<   2011年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

ハルチンの成長記録~1歳7ヶ月~

f0171541_22543891.jpg


今月の4日で1歳7ヶ月になりました!。

最近の大きな成長といえば、言葉が増えてきたこと。
それまで『ママ』『パパ』『バァ!!』くらいしか言わず、同じ月齢のお友達に
比べたら、言葉は遅めな感じでしたが、ここ最近になって
急激に話す言葉の数が増えてきました。

『あっち』『こっち』『ここ』『バ、バーイ』(バイバイ)『おいち』『ゴー!』
などなど。
『あっち』はお風呂やお味噌汁の湯気を見た瞬間に言う『あっち!』と
方向を指す『あっち』。ちゃんと使い分けています。

一番使用頻度が高いのは『ここ』かな。
ハルチンは授乳場所にこだわりがあり、私が適当に居間で床に座ったまま
授乳をしようとすると嫌がるのです。
私の手を引いてソファまで連れて行き、ソファをぺんぺんと叩き
『ここ』と指示されます(^_^;)。

多分9月の帰省のときに、私の実家で、授乳するときは必ず母のベッド
で寝ながらやっていたのがハルチン的には快適でお気に召した様子。
我が家にベッドはないので、ソファが一番ハルチンにとっては
しっくりくる場所なのかな。

ちなみに友達の家に遊びに行ったときは、友達の寝室のベッドまで連れて行かれ
ベッドをぺんぺんと叩き『ここ』と指示されました(~_~;)。
さすがによその家のベッドで授乳するのは気が引けたので、「ここはダメだよ~」と
言ったらぐずられましたが(^_^;)。

車で出かける時は、後部座席のハルチンに向かって
『出発するよー!』と声をかけるのですが、それに答えてこぶしを上にあげて
『ゴー!』と言ったり、けっこう言動が面白くなってきて毎日飽きません^m^。


今日久しぶりに、市の運営するキッズスペースに遊びに行ってきました。
以前は週一で通っていたのですが、帰省があったり体調を崩したりでなんと2ヶ月ぶり。

行くと係のおばさま達に『ハルチンちゃん久しぶりねー!。大きくなったわねー』と
声をかけてもらいました。
ここに来ると、今までは1か所で集中して遊ぶことが出来ず、
すぐに出口めがけて脱走。他の部屋に入ってはまたすぐ出て
廊下をウロウロして・・・の繰り返しで、追いかけるのに本当に大変な
思いをしていました(^_^;)。

それが今日は・・・・まずはおままごとキッチンのコーナーで
おままごと遊びに精を出し、そのあとはソフト積み木で積み木遊び・・・という
具合に本当にビックリするくらいに、落ち着いて遊んでいました。

これには係のおばさま達もビックリな様子で
『ハルチンちゃん、ずいぶん大人になったわねぇ』とみなさん口をそろえて
言って下さいました。
一番驚いたのは私ですがね(^_^;)。

まぁ最後はやはり脱走して廊下をウロウロしていましたが・・・。

でもそうやって、家族以外でもハルチンの成長を見守っていてくれる方たちが
いるというのは、ありがたいし嬉しいものだなぁと思いました。

あ、ちなみにいつもここで一緒に遊んでいる今1歳2か月のお友達は
ハルチンが脱走の常習犯だった頃は、お座りして良い子でおもちゃで遊んでいましたが
今はハイハイで縦横無尽に動き回る脱走魔に。立場が逆転。
必死に娘ちゃんを追いかけまわすママ友を見て、少し前の自分を見ているようで
ちょっと笑えました^m^。
[PR]

by fromtakatu | 2011-11-11 23:45 | 育児日記 | Comments(2)