Kitanohibiki


北海道生活8年目。子育てや日々の出来事の記録。
by fromtakatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Xmas

またまた久々の更新です。来年はもう少しマメにしたいもんだ・・・。

Xmasも過ぎ今年も残りあとわずかですね。

この年の瀬に、昨日からハルチン発熱しています(汗)。
昨日明け方の授乳のときに『なんか体熱いなぁ』と思い、
熱を測ったら、なんと9度オーバー(~_~;)。
でも毎度のことながら本人至って元気な様子なので、とりあえず家で様子見。

そして今日。朝は割と元気に目覚めたものの、午前9時過ぎの授乳でもうウトウト。
あげたばかりの布団をまた敷き直して、布団の上に寝かせると、
そのまま寝てしまいました。

でも高熱で体もツライようで、一時間起きくらいに泣いて目をさまし
しばらく抱っこしておっぱいあげてまた寝かせて・・・を
何度か繰り返しました。
お昼に座薬をさしたら少し熱が引いて今はぐっすり眠れている様子。
今年中にはスッキリ治ってくれるといいのですが。

さてさて、少し遅れてしまいましたが、Xmasのことを少し書きたいと思います。

今年は私史上初めて、Xmasケーキを手作りしました!。
最近はハルチンも成長して色々なことが分かってきたし、反応もしっかり
してきたので、喜んだ顔が見たくて、お母さんちょっと張り切っちゃいましたよ。

以前からチェックしていたクックパッドのレシピで
ツリーの形のケーキを作りました。

f0171541_13581521.jpg


厚紙で円錐形の型を作り、その型に添ってスポンジケーキを巻いて
中にフルーツやクリームを詰めていくのです。

最初ケーキを自分で作ると決め、このレシピの写真をダンナに見せたとき
『なんでこんなハードルの高いの選ぶの?。初心者なんだから、
ふつうの丸い形のにしたら?』と非常に適切なアドバイスをもらいました(^_^.)。

確かにそうなんだけど、これが作ってみたかったんだよ、私は。

一番苦労したのはスポンジ作りでしたね。
最初はどの程度混ぜるのかもよく分からず、泡立てが足りなかったようで
焼き上がり全く膨らまず、失敗してしまったのです。

そこでたまたま家にあったお菓子のレシピ本の写真を確認。
のの字が書けるくらいに泡立てなければならなかったことが発覚。
2回目は頑張りました。お菓子作りをほとんどしない我が家には
ハンドミキサーというものが存在しないので、泡だて器で手動で
混ぜること50分!。
50分ってもうど根性の世界ですよ。
その昔、ハンドミキサーとうものがなかった時代のフランスの菓子職人に
なった気持ちで頑張りました。

しかもハルチンが起きている間は絶対作業は無理なので
お昼寝と夜の寝かしつけタイムが勝負。
いや~、けっこう大変でしたね。

f0171541_14131996.jpg


イチゴ好きのハルチンはケーキを見た瞬間、そっこうで
手を伸ばし、イチゴをわしづかみにしていまた。
もっと『おっー!』とか歓声をあげたりして、ケーキに反応して
ほしかったな、お母さんは(^_^;)。

でもイチゴもスポンジも、それはそれはおいしそうに食べてくれて
そんな姿を見ていると気分もほっこり。作って良かったな~。

f0171541_14175889.jpg


Xmasプレゼントは、最近おままごとが大好きなので
ティーカップのおままごとセットにしました。
グリーントイズというアメリカのおもちゃメーカーのもので
リサイクル素材で作られているエコなおもちゃなのです。

そのコンセプトも良いし、何より色や形が柔らかくて
かわいらしかったので決めました!。
ハルチンもすごく気に入ってくれていてよく遊んでくれています。

f0171541_14211210.jpg


ダンナはXmasの3連休はずっと仕事だったので、イブの夜にお祝いしました。
前菜とチキンは買ってきて、後はラザニアを手作りしましたよ。
家族でワイワイ、楽しいXmasでした。

そしてXmas準備で燃え尽きて、お正月の準備が面倒くさい今日この頃です(汗)。
[PR]
by fromtakatu | 2011-12-28 14:36 | 育児日記 | Comments(0)

ケガとクリスマスイルミネーション

今朝東京に初雪が降りました!。あっという間にやんだけど。
北海道よりは暖かいとはいえ東京も真冬日です。寒い寒い。

室内はガンガンに暖房がきいている北海道よりは、東京の方が寒いというのは
よく言われることですが、、特に私の実家は古い団地なので隙間風が入るのか
暖房つけていてもけっこう寒いんですよね。
気密性の高い新しいマンションに住んでいる姉一家も、実家に来ると
『この家寒い~』と毛布をかぶっています。
そしてハルチン、この寒さのせいか一週間前から鼻水を垂らし始めています(汗)。
まぁ鼻水だけであとは元気いっぱい。特に悪化する様子もないかな。
明日にはもう北海道に帰るので、なんとかこのまま乗り切りたい・・・。

さて、今回の帰省は割りと地味ぃ~に実家で過ごす日々でした。

雨さえ降っていなければ毎日のようにハルチンとお散歩。
けっこうな距離自分でとことこと歩いてくれるようになりました。
とはいえ大人しく私の行く方向に着いてきてくれるはずはなく
あっちチョロチョロこっちチョロチョロ。

でも実家周りは子供のお散歩に適している公園のようなところなので
車通りのある道だけ気をつければ、あとはけっこう自由に放牧させる
ことができるので、楽なもんです。

f0171541_14584554.jpg


座り込んで靴のマジックテープをぺりぺりとはがして遊び始めたら
疲れた合図。

そんなハルチンを襲った悲劇。
相変わらず階段好きのハルチン。散歩の途中で階段を見つけると
嬉しそうに駆け寄り下りたり上ったりを繰り返します。
最近ではすっかり上手に上り下りで出来るようになっていたので
私も油断していました。

f0171541_1543183.jpg


中央の手すりをくぐって左右を行ったり来たりし始めたハルチン。
写真を撮りつつも『これちょっと危ないかな・・』と思った次の瞬間
バランスを崩して転倒。階段を転げ落ちるまではいかなかったのですが
その場で顔面を打って、鼻の頭におおきな擦り傷をこしらえてしまいました(涙)。
ハルチンはもちろん大泣き。
ごめんよ~。やっぱり油断しちゃいけなかったね。反省反省。

さてさて。今回の帰省はクリスマスシーズン。
実は私、かなりのイルミネーション&夜景好き。
今住んでいる北海道の地方都市では、限りなく地味なクリスマスイルミネーションしか
見ることは出来ないので、今回の帰省ではぜひとも見たいなぁ!と思っていました。

とはいえ、一歳児連れで実家から汐留とか六本木の都心部まで遠征するのは
厳しいものがあります。
そんななか、母が『多摩センターのイルミネーションもけっこうきれいよ』と。
それだったら同じ市内で行きやすい!ということで一昨日行ってきましたよ。

f0171541_15314721.jpg

f0171541_15322375.jpg

f0171541_15324361.jpg


今までデパートや空港でツリーを見せてもさして興味なさそうな様子だった
ハルチンも、これだけきらびやかなイルミネーションやツリーを前に
ただごとではないと感じた様子。
『おー!』と声を上げながら、イルミネーションの周りを行ったり来たりで
それなりに楽しんでいる様子でした。

私も久々に年末の華やいだ雰囲気の中に身を置いて楽しかったです♪。
帰ったら家にもツリー飾らなきゃ!。;
[PR]
by fromtakatu | 2011-12-09 15:37 | 育児日記 | Comments(0)

またまた帰省しています。

前回の9月に引き続き、また10日ほど前から帰省しています。
メインイベントは明日の友人の結婚式!!。

今回の帰省は父が入院していることもあり、家族でゆっくり過ごそうと思い、
友人との予定はほとんど入れていません。
なのに姉一家がそろってウイルス性の結膜炎にかかってしまっており
ほとんど会えてないし(涙)。なぜこのタイミング。

いつもの帰省だったら二日おきくらいにハルチン連れて
友人に会いに都心に遠征していたので、楽しい反面慌しく大変でもありました。
今回は本当にのんびりゆっくりできています。

心配していた父の病状も、回復基調。元気そうな様子でひとまず安心。
治療は当分続くようですが、今月中には退院できそうな様子です。

f0171541_14221744.jpg

f0171541_14225141.jpg


今東京は紅葉の季節。今日は肌寒い雨降りですが、先週は天気がよく暖かい日が
続いたので、ハルチンを外遊びにちょいちょい連れ出しました!。
もう北海道は真冬並の寒さになっているので、この機会にハルチンを
外でもうひと遊びさせてあげることができて良かったなぁ。

f0171541_142533100.jpg

落ち葉のカサカサいう音が楽しいようで、何度も触っては拾い上げ
高く撒き散らしたりして遊んでいました。
私がそういう風にやってみせたわけではなく、自発的に。
もう自分で周りにあるもので、遊びを編み出していけるんだぁと思いました。

f0171541_14423173.jpg

北海道に移住して強く感じたことは、北海道の街って意外に街中には
緑や木々って少ないんです。全くないわけではないんですがね。
まぁ一歩郊外に出ると雄大な自然が広がっているわけで、あえて意識して街に
自然を取り込む必要性がないのかもしれませんね

一方東京は街路樹や植え込みやら、緑を意識した街づくりがされていると感じます。
そして気候的に年間通じて何かしら花が咲いており、
常に身近に自然を感じられるような環境があるように思えます。

どっちがいいのかそれぞれの良さがありますね。
北海道の冬は長くて寒くて色彩があまりありませんが、
その後に来る眩しいばかりの緑の季節とのコントラストが本当に素晴らしかったりするので。

そんな自然派のような文章を長々と書きつつも、やはり都会も大好きだったりするので
今回も地味ながらも市内のデパートやご近所のアウトレットにちょいちょい出かけては
ショッピングを楽しんだりしています♪。
以前通っていた美容院から、縮毛矯正が激安価格で受けられるDMが
タイムリーに届いたりもしていたので、ハルチンを母に預けて
表参道にも行ってきましたよ。担当の美容師さんとは実に5年ぶりの再会でした。

あんまりゆっくりはできなかったけど、表参道はやはり街の雰囲気が良いなぁ。
いるだけで華やかな気分になれました。

ちょうどクリスマス時期なので、飾りつけもきれいだし街歩きが
楽しい季節ですね。
あと一週間ほどの滞在ですが、街の良さも存分に楽しんで帰りたいです。
[PR]
by fromtakatu | 2011-12-02 14:53 | 帰京 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
megさん お久しぶり..
by fromtakatu at 23:19
ひさしぶりにのぞかせてい..
by meg at 12:58
ピノさん、コメントありが..
by fromtakatu at 23:38
私も久しぶりにお会いした..
by ピノ at 20:11
エリツィンさん 苦労し..
by fromtakatu at 23:24
エリツィンさん ありが..
by fromtakatu at 23:23
エリツィンさん あの夜..
by fromtakatu at 23:22
妹弟ができると赤ちゃん返..
by happy-eritwin at 21:32
素敵な制作だね!
by happy-eritwin at 21:27
旦那様には気の毒な思い出..
by happy-eritwin at 21:26
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧