Kitanohibiki


北海道生活8年目。子育てや日々の出来事の記録。
by fromtakatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年の目標。

f0171541_1515899.jpg

東京の母から、手作りのつり雛が届きました♪。
去年のハルチンの初節句に向けて作ってくれていたものです。
早速飾りましたよ♪。

さて、1月も既に中旬で今更感もありますが、新年の目標を
掲げてみたいと思います。
やはりバシッと決意表明をしておいた方がやる気もおきるかなと(^_^;)。

私の新年の目標は・・・・

①無事故&無違反(車の運転)
②スッキリ暮らす(断捨離)
③節約&貯金
④基礎体力作り
⑤女子力アップ
⑥魔の2歳児対応。余裕を持った心で子育てを。


えっと、①は新年早々ダンナが事故しまして(-_-)。幸いそんなに大きな事故ではなく
ケガもムチウチ程度で済んだのですが、運転本当に気を付けなければと
改めて思った次第です。

②は去年もけっこう意識してやってきたところですが、とにかく家が狭いし
ごちゃごちゃした環境はストレスフルなので、なるべく普段から
整理を心がけてスッキリと暮らしたいなぁと。
最近は洋服でも一つ新しいものを買ったら、一つ古いものを処分するように
しています。
まぁ以前に比べたらだいぶ無駄な買い物はしなくなったと思いますが
本当に欲しいもの、必要なものをしっかり見極めて買っていきたいなぁと。
安い高いではなくてね。

③は②と共通する部分が大いにありますね。ハルチンの将来のためにも
しっかり貯めるぞー!。

④はね、これはけっこう切実です。最近本当に疲れやすくて・・・。
まぁ運動という運動をしていないので、体力が落ちているんだろうなぁ。
年齢的なことも大きいかとは思いますが(^_^;)。

やはり運動とバランスの取れた食事、睡眠の3本柱ですかね。
子育てもまだまだ先は長いし、子供の成長をしっかり見守るために
それなにり長生きもしたいし、今意識して健康な体作りをしていかないとですね。

とりあえずはHNKのラジオ体操をダンナが毎日録画しているので
それをやるかな?。頑張ろう、私!。

⑤女子力・・・。あげたいですね。最近スカートもすっかりご無沙汰なので
久しぶりにはきたいなぁ。その前にもう少しやせなくては(-_-)。

⑥4月でいよいよハルチンも2歳突入です。最近自己主張も激しくなってきて
こちらもイライラしたり疲れを感じることが増えてきています。

実は新年早々、育児ストレスが爆発しけっこう病み気味でした(^_^;)。
まぁ色々悪い条件が重なっちゃったからというのもありますが
今でさえこうなのに、イヤイヤ期に突入したらと思うと、本当に私が
どうにかなっちゃうんじゃないかと心配・・・。

大変な時期をうまく乗り切っていくために、一時保育とか趣味とかそういったものを
生活に取り入れて、気持ちの切り替えをしながら、
余裕をもってハルチンに接していければなぁと。

とまぁこんな感じで目標掲げてみました。

良い一年になるように、一日一日を大切に過ごしていきたいです。
[PR]
by fromtakatu | 2012-01-18 15:35 | Comments(2)

ハルチンの成長記録~1歳9ヶ月~

ハルチン、1歳9ヶ月になっています。
1歳後半もすごい勢いで過ぎていきます。この分だとあっという間に
2歳になっちゃいそう。

f0171541_14424837.jpg


最近のお気に入りの遊び(?)と言えば歯磨き。
何かにつけては指をブラシに見立てて歯を磨く仕草をし、「歯ブラシ取って」アピール。
歯ブラシを渡すと、写真みたいに鏡の前に行って自分の歯磨き姿を
嬉しそうに眺めたり、歯ブラシしながテレビを見たり。

とは言え、あくまでも自分で磨くのが好きで、私が仕上げ磨きをしようと
するとギャン泣きですが(^_^;)。
f0171541_1446188.jpg


でも最近かなりよく食べるようになってきたので、ギャン泣きされようと
羽交い絞めにして磨き上げます。虫歯怖いですから~(-_-)。

そう、最近ハルチン、かなり食べスイッチが入ってきた模様。
ようやく肉も食べるようになってきました。
鶏のから揚げなんておいしそうに食べますよ。

野菜はまだあまり食べませんが、最近ピーマンを食べるように。
しかも細切りにして塩炒めにしたのがお気に入りで、
今朝もむしゃむしゃとピーマン2個分を平らげました。そしておかわりアピール。

かぼちゃやいもなど、甘くてもそもそしたものは一切食べないんですけどね。

お菓子も甘いビスケットよりはしょっぱい煎餅派。

一歳も後半になり、親の私たちにもだいぶ緩みが出てきており
ついつい私たちが食べているお菓子をほしがるとあげてしまう
なんてことが続き、ハルチンだいぶ濃い味、しょっぱいものを好む傾向に(汗)。

一度大人用の煎餅をあげたら、それがやみつきになりもう一枚、もう一枚と
欲しがるように。そしてあげないとぐずり倒してかなり大変でした。
このへんでもう一度初心に返り、食に関しては薄味&なるべく
無添加のものを心がけていきたいなぁと。
まぁ外に出ればどうしても食べる機会はあるので、
家の中ではなるべくね。

最近に始まったことではないのですが、困ったことは横取り癖。
友達の持っているおもちゃやなんやら、かたっぱしから横取りしていきます。真顔で。
なんとかならんかね。

なのでお友達と遊ぶと小競り合いはしょちゅう。
おもちゃの貸し借りなんてこれからもっと大変になるだろうし、
子供は子供で遊んでママ同士は優雅にお茶・・・・なんて
まだまだ先の話なんだろうなぁ(^_^;)。

でも横取りはするものの、お友達と会うのはすごく好きな様子。
小競り合いには必ずなりますが、明らかに私と二人で家で過ごしている時より
テンションアップしているもよう。

そうそう、最近初めて髪を切ってみました。前髪だけですが。
工作用のはさみで、無造作にパツーンと。
ちびまるこちゃんみたいで、母は気に入ってます。
[PR]
by fromtakatu | 2012-01-08 15:18 | 育児日記 | Comments(4)

ニューイヤー2012!

f0171541_224748.jpg


明けましておめでとうございます♪。
3が日のうちに更新できるなんて我ながらなかなか良いスタートです^m^。
今年は頑張ってもう少しマメにできたらなぁと思っています。
また新たな一年、お付き合いよろしくお願いします

************

そんなわけでお正月。
我が家はハルチンが年末に発熱。
30日には平熱になったので、3日ぶりにお風呂に入れたのですが
ハルチンの背中とお腹に薄く赤いポツポツができているのを発見!。

そんなわけで今回のハルチンは、大多数の乳幼児がなると言われている
『突発性発疹』だったもようです。

巷のウワサでこの病気は、熱が出ているときより、熱が引いて
発疹が出てからの方が機嫌が悪くてもう大変、なんて話を聞いていたのですが、
まさにハルチンもその通りでした((+_+))。

もう1日中ぐずりっぱなし。テレビをつけろとぐずり、つけたたらつけたで
この番組ではないとぐずり、しょっぱい煎餅を食べさせろとぐずり
思い通りにならないと大号泣。
夜も夜で夜泣きがひどく、一旦起きたらなかなか寝付いてくれず
私が軽く病みそうでした。ていうか病んでいました。
発疹が出てた3日間くらいはこの調子。
で、2日の朝にやたらゴキゲン&さわやかに起きてきたと思ったら
発疹はすべてキレイに消えていました。
その前があまりにもひどすぎたので、治った後のハルチンが
天使級の良い子に見えましたね。元に戻っただけなのですが・・・・。
なかなかヘビーな1週間でした。

そんな年末年始だったので、正月準備もろくにできずに
近所のイオンで寿司を買ってきたり、
鍋でごまかしたりしながらなんとか乗り切りましたよ。

そうそう、特筆すべきことが一つ。
昨夜は札幌から義兄一家が来ており、義実家でお正月のお祝いをしました。

そして義兄からハルチンお年玉をもらったわけですが
なんとその金額が1万円!!!!!!!!!。

お義兄さん、ハルチンまだ1歳ですよ!!。
去年は5千円頂いて、それもかなりビックリだったのですが
まさか今年は諭吉サマを頂くことになるとは。

このハイペースでいくと、高校生くらいになったら100万円とか
もらえちゃったりして。ウフフ。ウフフフフ・・・・・。
[PR]
by fromtakatu | 2012-01-03 22:46 | Comments(2)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
megさん お久しぶり..
by fromtakatu at 23:19
ひさしぶりにのぞかせてい..
by meg at 12:58
ピノさん、コメントありが..
by fromtakatu at 23:38
私も久しぶりにお会いした..
by ピノ at 20:11
エリツィンさん 苦労し..
by fromtakatu at 23:24
エリツィンさん ありが..
by fromtakatu at 23:23
エリツィンさん あの夜..
by fromtakatu at 23:22
妹弟ができると赤ちゃん返..
by happy-eritwin at 21:32
素敵な制作だね!
by happy-eritwin at 21:27
旦那様には気の毒な思い出..
by happy-eritwin at 21:26
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧