<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

まさかの2回目

f0171541_22163859.jpg


前回の日記で、ハルチンが初の胃腸炎になったと書きましたが・・・・。

なんと!!!

前回の胃腸炎が完治して一週間後に、ハルチンまた胃腸炎になってしまいました\(◎o◎)/!。


先週の土曜日、朝いつも通り普通の様子で起きてきたハルチン。
朝恒例の『おかあさんと一緒』を機嫌良く観ていたと思ったら
突然の嘔吐\(◎o◎)/!。

前回の胃腸炎の時も思ったんですが、1歳児って当然『これから吐くよ』とも
言えないし、唐突に直立不動で吐くんですよね。
その様子がとてもマーライオンっぽい・・・。

まぁそれはおいといて。

吐いたわりには元気な様子だったし、なんと言ってもハルチンは
つい最近胃腸炎になったばかりだったので、まさかまたってことないよねと
ダンナと言いあったりして・・。

その日はもともと午前中は、私一人で映画『幸せのパン』を見に行かせて
もらうことになっていたのですが、いきなりの嘔吐にどうしよう・・・・と思っていたら
『たかだか2時間程度だし大丈夫だよ。行ってこいよ』とダンナが
男らしく言ってくれたので予定通り行かせてもらうことに。

家から映画館は徒歩10分の距離なので、トータルで2時間半くらいで
帰ってこれちゃうのです。

私は映画館で久々の映画を堪能。「幸せのパン」すごく良かったです!。

で、終わって映画館を出ながらダンナに帰るコールをしたところ
ダンナ『とにかく早く帰ってきて!!』と。
私はあせりながらアイスバーンの道を小走りで帰り、5分後には家に到着。

ハルチン、私が映画を堪能している間に3回吐いたようです(^_^.)。
そして泣きながら『パッパイ!パッパイ!』とおっぱいをご所望だった様子。
ごめんよ・・・・。
帰ったらすぐ添い乳して、ハルチンそのまま寝てしまいました。

こんな感じでまさかの胃腸炎第2幕がスタート。

前回の胃腸炎は短期決戦と言った感じで、最初の半日は吐きまくり。
一日おいて今度は下痢しまくりといった感じで、症状が出てたのは正味3日
程度だったのですが、今回は嘔吐も下痢も頻度はそんなに多くないけど
ゆるく長く続いていましたね。

ハルチンも最初の2日間は消耗しきって寝てばかりいました。
で、3日目くらいからは少し回復してきてはいるものの
本調子ではないので、一日ぐずってばかり。
私もダンナも疲労困憊でした(>_<)。

ダンナにハルチンを見てもらい、息抜きを兼ねてイオンに食材の買い出しに。
コートを来て出て行こうとする私に気づき
『マッマー!!』と泣きながら追いかけてきたハルチン(^_^;)。
1時間ほどで帰ったのですが、その間ハルチンは
『パッパイ!パッパイ!』とまたぐずり、しまいには諦めて
テレビを観ながら寝てしまったもよう。

f0171541_22442264.jpg


なぜかプチトマトを握りしめて寝てました(笑)。
ダンナが渡したら機嫌よくにぎにぎして遊んでいたみたいです。

看病でけっこう疲れていましたが、寝顔とかこういうちょっとしたことに
ほっこり癒されます。

まぁ具合の悪い本人が一番大変なんですが・・・。

昨日からだいぶ元気になってきていて、食欲も戻ってきています。

今日はさらに元気!。本人の体調的にはもう本調子といったところ。
とはいえ外にはまだ連れ出せないので、屋根の上に積もっていた雪を
調達し、家の中で雪だるまを作って遊んだりしていました。

f0171541_22465133.jpg


やはり笑顔が出ると安心します!。

今やはり巷ではインフルだの胃腸炎だのすごく流行っているみたいですね。
季節的なものもあるから仕方ないとは思いますが。

しかし一歳児の冬は鬼門ですね。
今までは病気を恐れずにガンガン外出していましたが、さすがに月内に
2回も胃腸炎をやり、ハルチンにもだいぶ辛い思いをさせてしまったので
しばらくの間は元気に過ごしていただきたい。

考えていた一時保育ももう少し病気の流行が治まってからにしようかなぁ。

まぁ大変な思いをした分、来年はもう少し免疫がついて病気しにくくなっていることを
期待しよう(^_^;)。
[PR]

by fromtakatu | 2012-02-24 23:17 | Comments(2)  

2月いろいろ

またまた久々の更新です。
もう2月中旬。早い!!。

近況としては、ハルチン初の胃腸炎にかかってました。

f0171541_17582110.jpg

発症する少し前のハルチン。けだるそうにテレビを観ています(^_^;)。

初めての胃腸炎。夕食後にいきなり嘔吐をし、その後も吐き続けるハルチン(>_<)。
吐くものがなくなり、最後は胃液を吐いている状態で
本当に辛そうでした(汗)。

病院で吐き気止めの座薬を処方してもらい、それが効いて半日ほどで
嘔吐は収まりましたが、その一日後に今度は下痢に。
典型的な胃腸炎の症状のようです。

毛布やシーツ、ハルチンの洋服や、私やダンナの服まで
次々にでる洗濯ものたち。
狭い我が家のキャパを完全に超えてましたね(^_^.)。

今ではすっかり元気になりました。
ただ便の状態が昨日まで少し微妙だったので、外出はかなりセーブしていました。
今日でもう正常に戻ったようです。
明日からは通常通り生活できるかな。

f0171541_188881.jpg

節分も楽しみましたよ♪。

酢飯が今一つ苦手なようなハルチンは恵方巻きは海苔だけむしって
食べていました(汗)。
豆まきではダンナが鬼のお面で登場。

『悪い子はいないかね~!?』・・・・・・・・・・それはナマハゲでは?

ハルチン、初めての鬼にかなり固まってました。
でもなんとなくパパだと分かる様子。泣きはしませんでしたよ。

その後は元気に豆を鬼(ダンナ)に投げつけて一緒に退治しました。

今では鬼のお面、すっかりお気に入り。
ダンナにかけてくれとせがんでいます^m^。

f0171541_18145293.jpg

そして結婚記念日も迎えました。5年目です。
今ケーキ作りが私の中で熱い感じです。
Xmasケーキに続き2作目。
前回は手作業でかき混ぜてエライ目にあったので、今回はハンドミキサーを
購入してきました。
かなりざっくりとしたレシピを見て作ったので、ざっくりとした仕上がりに(^_^;)。
色々お菓子作りは細かく気を使わないとダメなんでしょうね。
デコレーション難しいなぁ。このへんのセンスをもう少し磨きたいところ。
でも手作りの良さでフルーツもりもり。おいしく頂きました♪。
[PR]

by fromtakatu | 2012-02-10 18:22 | Comments(2)