Kitanohibiki


北海道生活8年目。子育てや日々の出来事の記録。
by fromtakatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

海やら育児サークルやら。

前回の記事でハルチンが発熱した旨書きましたが
翌日の朝にはすっかり平熱に。機嫌もよく、元気に家で暴れまくっていました。
いつも通りのハルチンです。

前日の高熱は一体なんだったのか・・・・。

まぁ体調が良くなったと言えども、一日は家で様子見しようと思っていたのですが
あまりにも元気で、家の中だけでは体力を持て余しているもよう。
私も家で相手しているのが、少々きつくなってきたので、
まぁ少しくらいならいいかと外に連れ出しました。

f0171541_15424466.jpg


行先は家から15分ほどの浜辺。家から近いのに、ハルチンを連れてくるのは
去年の夏以来かも。
そして今回は、波をいたく怖がり決して近づこうとはしませんでした。
確かにそんなに天気もよくなく、波も高くて『ザッブーン』という波の音もけっこう
迫力があり。

『もう少し近くで海を見ようか?』と声をかけても
『しなーい。しなーい』を連発。
早々に自転車にまたがって帰ろうとしていました(^_^;)。

本当に海が怖かったようです。

そして今日。やはり体調は何ら問題ないようなので、週一で通っている
子育てサークルに行って来ました。

このサークルに行くのは2週間ぶり。
実は前回の時は、私が体調不良で、ハルチンだけ4時間ほどこのサークルに
託児をお願いしたのです。送迎はダンナにしてもらいました。

行き慣れている場所だし、仲良しのお友達もいるしで、なんとか無事に
過ごしてくれるだろうと思っていたらところがどっこい。

4時間もの間、ハルチンは泣いて泣いてどうにもならなかったもよう。
よく遊んでいるママ友が話かけても、余計に泣いてダメだったみたいです(汗)。

通常の託児施設だったらいざ知らず、自分以外のお友達はみんなお母さんと
一緒なのに、自分だけが一人というのが、寂しさに拍車をかけてしまったもよう。

今日はそれ以来だったので、サークルの入口に入ったとたん、
その時の悲しい記憶が蘇ったのか、ハルチンは泣いて私にしがみつき
入口から奥になかなか入ろうとしません。

どうにもこうにもダメな感じなので
『少し外で遊ぼうか?』と声をかけると、少し元気になりそそくさと入口の方へ。

そのまま外に出て、隣の公園で一時間ほど遊ばせました。

ランチタイムになり、「中に戻ってみんなと一緒にごはんを食べよう」と
声をかけても『しなーい。しなーい。』

全く気乗りのしない様子。それでもなんとかサークルに連れて行くと
やはり入口で大号泣。
ああ、もう今日は諦めて、このまま家に帰ろうかなと思っていたら、ベテランのスタッフの方が
『お母さん、もう中まで入っちゃいなさい。』と声をかけてくれました。

その声におされ、なんとか食事の席につき
スタッフの方やママ友があやしてくれるなか、
いつもの昼食風景になると、少しずつハルチンの気分も落ち着いてきたようでした。

ランチが終わり、午後の遊びが始まる頃には笑顔も増え、少しずつ
遊びをスタート。
それからは、私がすぐ近くにいなくても、スタッフの方やほかのお友達と
楽しそうに汗をかいて遊んでいました。

ホッ!!。

諦めずに帰らないで良かった。なんとか楽しく遊んだ記憶を最後に
帰ることができて良かったです。

しかしいつもは元気いっぱいで割と男の子っぽいハルチンですが
こういうところは本当に繊細だなぁと毎度思います。

もうしばらくは母子べったりの生活かなぁ(^_^;)。
[PR]
by fromtakatu | 2012-07-25 16:33 | 育児日記 | Comments(2)

久々の体調不良

f0171541_2053380.jpg

ウキャキャキャキャー!!!。お父さんにくすぐってもらい大興奮。


もうすぐ8月だというのに、私の暮らす北海道の地方都市ではなかなか
気温が上がりきらず。時には『寒い・・』と感じる日もあるくらいで
なかなか夏を実感できません(^_^;)。

北海道暮らしも6年目となり、すっかり暑さへの耐性もなくなってきたと思われる今日この頃。
もはや東京の夏を生きられないだろうなぁ、私・・・。


そしてタイトル通り、ハルチン本日久々に発熱しました。

朝は割と元気に起きてきたので、異変にはすぐには気付かなかったのですが、
朝ごはんに出した大好きなクロワッサンに手を付けず。
いつもは踊りながら見ている子供番組も、座ったまま黙って鑑賞。

『あれれ??』。なんか様子がおかしいぞと思い、熱を測ってみたら39度ありました(-"-)。

それからはぐったりで、私の膝まくらでそのまま寝てしまいました。

午後は私がどうしても出かけなければいけない用事があったので、ダンナの
膝枕にチェンジ。
私が夕方に帰るまで、そのままの態勢でずっと子供番組の録画を観ていたようです。

夜も8時に早々と就寝。ぐっすり寝て明日には少し良くなってればいいなぁ。

それにしても今回の発熱は本当に久しぶりでした。
前回が3月の断乳の時だったので、4ヶ月半ぶり。

去年のハルチンは本当に病気をたくさんしました。体調の良い期間が一ヶ月と続いた
ことがなかったように思います。
特に年末からの突発性発疹→胃腸炎→胃腸炎の3連発をわずか2か月間の間に
やられたときは、私が死ぬかと思いました(^_^;)。

そんな苦い経験もあり、ここのところの好調ぶりは本当にありがたいなぁと
いつもしみじみ思っていました。
徐々に免疫がついて、体が強くなってきているということなのかな。

8月までにはスッキリ治って、夏本番を大いに楽しめますように!。
[PR]
by fromtakatu | 2012-07-23 21:12 | 育児日記 | Comments(2)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
megさん お久しぶり..
by fromtakatu at 23:19
ひさしぶりにのぞかせてい..
by meg at 12:58
ピノさん、コメントありが..
by fromtakatu at 23:38
私も久しぶりにお会いした..
by ピノ at 20:11
エリツィンさん 苦労し..
by fromtakatu at 23:24
エリツィンさん ありが..
by fromtakatu at 23:23
エリツィンさん あの夜..
by fromtakatu at 23:22
妹弟ができると赤ちゃん返..
by happy-eritwin at 21:32
素敵な制作だね!
by happy-eritwin at 21:27
旦那様には気の毒な思い出..
by happy-eritwin at 21:26
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧