<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

友人来る☆2012年秋。

先日の3連休、東京から中学時代の親友Mちゃんが遊びに来てくれていました。

彼女が私の住む街に来てくれるのは、結婚式の時を含めると4回目!!。
今が移住6年目なので、かなりの頻度で来てくれているのです。

札幌や、富良野・美瑛といった、北海道を代表する一大観光地ならいざ知らず
私が住むのは北海道色薄い、渋い工業都市。
(あ、でもきれいな海岸線や、絶景岬あります。ボソッ)。

本当にありがたいし、嬉しい。感謝感謝。

美人でお酒の強いMちゃんのことをダンナも大好きで
どこに行こうだの、何のお酒をそろえようだの、事前に積極的に
案を出してきてくれました(笑)。

私と言えば大掃除に熱が入りまくり。但しシンク下の収納という、非常に地味な
所から初めてしまい(そんなとこ誰も見ないって!)
本筋にとどりつくまえに燃え尽きてしまい、意外に目につくところは
普通な感じで友達を迎えてしまいました(笑)。

当日の金曜日。都会で忙しく働くMちゃんは、半休を取って
夕方の便で千歳入り。
そこからバスで、夜に私の住む街へ到着。

夜いきなり現れたMちゃんを、ハルチンはニコニコ笑顔でスンナリと受け入れ、
興味シンシンの様子で友達の部屋に様子を伺いに行ってました。

ハルチンを寝かしつけた後は、北海道限定のビール、サッポロクラシックで乾杯!!。
ダラダラしながら、とりとめもない話で夜は更けていきました・・・・・。

そして2日目!。この日はダンナの休日。
みんなそろってニセコへドライブ!!

実は事前の週間天気では、土日はずっと雨マーク。
自然観光がメインの北海道で、雨はかなり痛手だなぁと気を揉んでいたのですが、
蓋を開けてみればド快晴!!。しかもけっこう暑いし。

ニセコの羊蹄山、晴れの日でもなかなか山頂まではっきり見えるということは
あまりないのですが、この日はクッキリ!!。
Mちゃん、持ってる女だわ~。

ちなみに友人は大の温泉好きなので、毎回観光の柱は温泉!。
ニセコも豊富な温泉が魅力なスポットだし、景観もザ・北海道で本州の人には
たまらないと踏んで今回セレクトしましたよ^m^。
何より私も大好きな場所なんで~。

まずはお約束の道の駅で野菜ショッピング。
友人もじゃがいも10キロ(!!)買って送ってました~。

お次はランチ。水のおいしいニセコは、おいしいお蕎麦屋さんもいっぱい。
その中でも以前から気になっていた『いちむら』というお蕎麦屋さんにGO。

ちょうどタイミングよく並ばずに入れましたが、私たちが出るころにはけっこうな待ちが。

お味もすごくおいしくて大満足。価格も良心的だし、座敷があるので小さい子連れでも
行けるし、ここはかなり良かったです♪。
ハルチンも『おいしいねー♪』を連発しながら食べてました。
またリピートしちゃうだろうな。

食後にお店の周りを散策。
ハルチンとMちゃん。いい感じの母娘のようです。

そのあとは、当初予定になかったのですが、あまりにも晴天ということで
急きょゴンドラに乗って1000m展望台へ。

が、山の天気は変わりやすく(汗)、だんだん曇りになってきて
絶景とまではいかなかったかな~。

そのあとはメインの温泉へ!!。
本当は雪秩父という、ニセコでは有名な野趣あふれる温泉に行く予定だったのですが
雲行きがあやしく、雨が降り出しそうな気配になったので、
露天がメインの雪秩父はやめておいた方が無難かなぁと。

で、急きょ真狩村の真狩温泉に行きました。
あの有名なオーベルジュ『マッカリ―ナ』のすぐ横にある温泉施設です。

ここは前回ニセコに行ったときに、私だけ入らせてもらっていたことがあり。
こじんまりとした温泉ですが、羊蹄山を目の前にした眺望もよいし
なんか全体の雰囲気がホッと落ち着けて和むのです。

友人もすごく気に入ってくれていた様子でした。

本当はハルチンも一緒に入る予定だったのですが、
脱衣所で服を脱ぐのを断固として拒否。
素っ裸の私の残し、一人で脱衣所の外に出て行きそうになり焦りました(^_^;)。
なので、ダンナとハルチンの相手をしながら、交代で入りましたよ。

最近こういったハルチンの場所を拒否ということが、けっこう多くてなかなか大変です。
基本的に場所見知りだし、人がたくさんいる場所はあまり好きではない様子です。

そんな感じでニセコ観光を終え、家の近くまで戻ってきましたが
ここで不覚の事態が2つ。

1つは夕食を予定していた回転寿司が、予想外の激混みで入れず(-"-)。
2つ目は私の体調不良。疲れやら車酔いやらで、頭痛と吐き気に見舞われてしまいました。

なので、夕食は急きょ我が家で食べることに。
友人が来るということで、事前に仕込んでいたいくらの醤油漬けやツブの煮物等あったので
それを出しつつ、後は出来合いのお惣菜で。
突っ伏してのびている私の横で、ダンナ、Mちゃん、ハルチンが3人で
静かに食卓を囲んでいました。
いやぁ、不覚だわ・・・・。

そして3日目、一晩寝て無事復活!!。
そして天気もまたまた快晴!!。
でもその日はダンナは一日仕事。私たちと一緒に行動できないので、
昨晩の体調不良もあり、あまり予定を詰め込みすぎると危険という判断に(^_^;)。

なので、割と近くで過ごすことに。

市内観光~♪。

ランチは岬の売店でツブ貝やホタテを頂きました~。
この絶品のツブを友人は来るたびに楽しみにしてくれています。
やはり激うますぎました!!。

そのあとは私おすすめの虎杖浜の日帰り湯へ。
太平洋を眺めながらお湯につかれるのです。

行きの車の中で、ハルチンは爆睡。そのまま着いても起きなかったので
友人だけ温泉に行ってもらいました。
私は車の中でアイスコーヒーを飲みながら、携帯をいじったりして
まったり休憩タイム。
もう起きるかな~と思いつつも、なかなか起きず。
結局友人が温泉から戻ってきても起きずに、そのまま家の近くにつくまで
ずっと寝ていました。トータル3時間くらいかな。
おかげで私もノンビリできたし、良かった良かった。

夜は家でお刺身などで、最後の晩餐。
最後の夜だったので、寝かしつけの後また友人とおしゃべりしたかったのですが
久々に飲んだ日本酒のせいか、ハルチンと共に8時台に寝落ちでした(涙)。

翌日昼前のバスで友人は帰っていきました。
ちょうど友人を乗せたバスが去る頃に雨が降り始め、なんかすごいタイミングだな~と
思うと同時に、ぽっかり胸に穴が開いたような寂しさが(+_+)。

またいつもの日常を取り戻すまでの少しの間が
どうしようもなく切なかったりするのですが、
遠くまでわざわざ会いに来てくれる友人の存在に感謝しつつ
次の再会を楽しみに待ちたいです☆。

by fromtakatu | 2012-09-20 23:16 | お出かけ | Comments(0)

乳がん検診

昨日、ダンナとハルチンにお留守番をしてもらって、
一人札幌まで乳がん検診を受けに行って来ました。
かれこれ乳がん検診を受けるのは6年ぶり!!。

私の住む街でも乳がん検診を受けることはできますが、
以前、乳がん検診についてネットで色々調べたときに、
乳がん検診は専門医に診てもらうのが良いという情報をかなり目にしていて。

先日仲良くしているママ友と話をしたときにも、その話になり
彼女の知っている札幌の専門クリニックを紹介してもらったのです。

マンモグラフィー、エコー、視触診が含まれる、その名も『乳がんドック』という
コースを受けてきました。
結果異常なしでホッ。

ホテルのようなキレイなクリニックで、スタッフやお医者様も全て女性。
検診もサクサクと30分くらいで終わりかなり快適でした。

これからは年一でしっかり受けなきゃなぁと。
先日誕生日を迎え、もうしっかりアラフォーと言われる域に入ったもので
自分のため、家族のために健康管理はしっかりしていかねばと
決意を新たにしましたよ。

そして検診の後は都会でのフリータイム。
スープカレーを食べて、デパートをブラブラしてしばしの一人時間を満喫しました^m^。
本当は靴を買いたかったのですが、少し頭痛がしてたりで
いまいちサイズを出してもらって、試着をするとかそこまでのテンションにはなれず。

代わりに以前からずっとほしかった無印良品の飾り棚を一つゲットして
帰ってきました。
うーん、もっと万全の体調のときに、札幌自由時間リベンジしたいです。

by fromtakatu | 2012-09-09 23:11 | お出かけ | Comments(0)

仕事だよ、秋の陣。

お腹が空いたと言うので今日は11時に早めに昼ごはん。

でも1時過ぎに私が食べるときにも、一緒になってまたパスタを食べてました(^_^;)。
病気で一時期食欲が落ちてたけど、回復したらその分を取り戻すかのように
すごい勢いで食べるように。準備する方が追い付きません・・・・。

昨日は私、久々に仕事に出ました。
ハルチンは朝10時半には義母宅へ。前日から言い聞かせていたので
義母の家についたら、私を見て『まったねー!』と明るく手を振るハルチン。

私はそのまま少し用を足したり、家でDVD見ながらヨガをやったり
ランチは近くのびっくりドンキーでダンナと外食。

快適なんですけど・・・・!!。

そして1時過ぎからお仕事スタート。忙しくてノンストップで5時半まで働きましたよ。
久々だったので、新鮮で楽しい時間でした。

ハルチンも義母宅でいい子に過ごしていた様子。
一回2時くらいに、眠くなったからか、『おかーしゃん。おうち帰る。』と言っていたようですが、
義母が言い聞かせたらわかった様子で、そのままテレビを観ながら
寝てしまい、そのまま2時間ばかり昼寝をしたようです。

起きたらゴキゲンで、私が迎えに行った時には、義母と二人で夜ごはんを食べてました^m^。

思っていたより迎えの時間が遅くなってしまったので
、「大丈夫かな?」と心配していましたが、良かった良かった。

そして特筆すべきは仕事が終わった後のお酒のおいしさ!!。
最近めっきり酒量が落ちていた私ですが、仕事の後の高揚感&解放感で
昨日は久々に酔っぱらっちゃいました。

明日からまた3日連続でお仕事です。
あ、ちなみに明日は私の誕生日なんですがノープラン。
まぁ例年忙しい時期なので仕方なしですね。

またおいしいお酒が飲めるように頑張ります!。

by fromtakatu | 2012-09-02 16:29 | Comments(0)