Kitanohibiki


北海道生活8年目。子育てや日々の出来事の記録。
by fromtakatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

この冬初の・・・・

ハルチン、この冬初の風邪を引いていました。

月曜の朝から鼻水がタラ~。そしてお昼近くに熱を測ると37度台。
本人はいたって元気なんですがね。
その日は楽しみにしていた友人との約束をキャンセルして、
まったり家で過ごしました。

そして鼻水&微熱が続くこと4日間。
その間はずっと家に引きこもり。
ハルチンは基本元気なので、家の中でも踊ったり遊んだりと忙しい(-"-)。
たまに『おそといくー!!』なんてぐずったりして、
若干体力をもてあまし気味の様子。
それに一日付き合っている私は、気力体力ともに
かーなーり消耗しました。

ただ助かったのは、そんな中でも毎日2時間近くは
お昼寝をしてくれたこと。
やはり元気と言えども本調子ではないのか、
外遊びなしでもまとまった時間寝てくれたので、
その間になんとか私の気力を回復することができました。

今朝から鼻水もとまり、熱も平熱に。
きわめて軽い症状で済んで良かった良かった。

今回の引きこもり生活に際し、これはマズイと西松屋にひとっ走りし、
新規に投入したのが『こむぎんちょ』。

小麦粉と水と塩で作られた粘土です。西松屋で399円。安い!!。
f0171541_1641306.jpg


大人も遊んでいてけっこう楽しいのが良いところ。
下の写真は私の微妙な作品群。上の二つは子供番組のキャラで、一番下はソーセージエッグ。
f0171541_16433326.jpg


ハルチンはまだ自分でかたちを作るということはせずに、ひたすらナイフで
私がせっかく作った作品をかたっぱしから切り刻んでいました・・・・。
f0171541_16444098.jpg


その後、またダイソーにひとっ走りし、クッキー用の型を購入。
粘土を型抜きすることを教えてあげたら、これがハルチンに大ウケ。
型抜き職人と化し、日夜型抜きに励んでいます。

そんなこんなで明日からは無事、ハルチンが大好きなお外に連れ出せそうです。
ただインフルや胃腸炎等、色々恐ろしい季節になってきましたね。
どうかかかりませんように・・・・。
[PR]
by fromtakatu | 2012-11-23 16:53 | 徒然 | Comments(2)

ボジョレー。

f0171541_2251041.jpg

うーん、カチャトラの盛り付けが残念だ・・・・。

ボジョレー解禁ということで、我が家でも休日の今日、家族3人でボジョレーパーティ。
メニューはカチャトラ、粒マスタードのショートパスタ、サーモンのカルパッチョ。
そしてチーズ&クラコット。

麺食いのハルチンには普通のパスタを茹でて、そのうえにカチャトラをかけて。
ショートパスタは粒マスタードを使っているので、食べないかなぁと思っていたのですが、
意外にカチャトラのパスタより食いついてました。

そしてハルチンが今日一番ハマッていたもの・・・・・それはクラコット(-"-)。
『おいしー!!』とすごい勢いで食べてました。まぁいいけどさ。

日々冷蔵庫の残り物と相談しながらのごはん支度なので、
色々準備して少し気合いを入れて作るイベントごはん、なかなか楽しかったです。
(と言っても簡単なものばかりですが・・・)

次はXmasかな~。
[PR]
by fromtakatu | 2012-11-17 23:06 | 徒然 | Comments(2)

ハルチンの成長記録~2歳7ヶ月~

f0171541_22314245.jpg


ハルチン、今月の4日で2歳7ヶ月になっています。
すっかりご無沙汰している成長記録、久々につけてみたいと思います。

身長は定かではありませんが、体重は15キロ台へ突入。
かなり抱っこが厳しい重さになってきました(^_^;)。

デカい理由はよく食べるから。おもに炭水化物ばかり・・・・・。

無類の麺好きで、ラーメン、うどん、パスタ、焼きそば、大好きです。
ソーメンはあまり食べません・・・。

いちばん好きなのは多分ラーメン。一玉出しても完食し、大抵『もういっこ!!』と
おかわりを要求されます。最終的には1.5人前くらいは食べるかな。

なのでお昼は大抵麺類。野菜もたっぷり入れますが、もれなく残します(涙)。

そう、相変わらずの偏食娘で、野菜はきゅうり、トマト、ピーマンくらいしか
食べません。あ、あと夏場はとうもろこしをたくさん食べていたな。

肉は主に鶏のから揚げ専門。魚は煮魚も焼き魚も食べるので
夜はごはんに魚のパターンが多いです。

普通に肉じゃがとか野菜炒めといったおかずを食べてくれると
助かるんだけど、一切食べませんからね・・・・。

成長とともに、改善されていけば良いなぁと期待しているのですが
たま~にいますよね。大人でも超偏食の人(^_^;)。
そうなってしまったらかなり困るなぁと思いつつ、今はラーメンのスープとか
なるべく手作りして、少しでも成分の良いものを、という努力をするしか手はなく。
悩ましいですね。

あ、果物は大好き!。なんでも食べます。
今はみかんにはまっていて、一日5,6個食べているかも。
みかん代が家計を圧迫する今日この頃です。


生活パターンは起床が6~7時くらい。
午前中のうちに外遊びをして、お昼を食べ、午後2時くらいから2時間ほど昼寝。
夜寝るのは9時くらいです。割と規則正しいですね。

ただ最近はかなりタフになってきていて、お友達と午後に遊ぶ約束をすると
そのまま昼寝なしなんてこともたびたびあります。
確かつい数か月前くらいまでは、眠くなると出先で超ぐずぐずモードになったりして
いたので、昼寝をどこで盛り込むかに頭を悩ませていたのですが、
最近はそれがない。最後までかなり元気に遊んでいます。

体力がついてきたんですね。そのうち昼寝なくなっちゃうのかな。それはイヤ。

相変わらずお外大好き。
『今日は寒いし、できれば家でまったり過ごしたい・・・・』なんて
大人の思惑はまったく通じず。

家で機嫌よく遊んでいても午前11時くらいになると
『おそといこ。車のんの!!』とアピールされます。
これを拒否すると号泣されるので、外出はよっぽどのことがない限り毎日。
公園とか、スーパーに買い物でも有効です。
ずっと家だと飽きるんでしょうねぇ。

f0171541_23232752.jpg


ただ私と二人で公園遊びも盛り上がりに欠けるので、今は週1の子育てサークルの他に
週2くらいでお友達と遊んでいます。
子供同士のほうががぜん楽しそうだし(小競り合いも多いけど)、
運動量も多くて消耗してくれます。
親同士もおしゃべりできて楽しいし☆。

帰りの車の中で「○○くんと遊んだ。楽しかったね。また会いたいねー。」なんて言って
なんとも微笑ましいです。

魔の2歳児は依然続行中で、色々手を焼いています。
とにかく自分で何でもやりたいお年頃。そして私のやっていることも
全部真似したいお年頃。
面倒くさいことが多いです(^_^;)。
急いでいるときとか特にね。
まぁそこはぐっとこらえてイライラしないようにしなきゃですね。

f0171541_23235178.jpg


NHKでやっている『おさるのジョージ』や『羊のショーン』が大好きで
日々猿や羊の真似に精を出しています。
朝、ガバッと布団から起きて、一発目にするのがショーンの真似だったりします。
寝起きでなぜそんなにテンション高い・・・・。
完璧3枚目路線ですね。

そんな感じで毎日元気なハルチン。それが何よりありがたいですね。
[PR]
by fromtakatu | 2012-11-13 23:29 | 育児日記 | Comments(2)

ホームパーティ♪

またもや久しぶりの更新です(汗汗)。
前回から一ヶ月半以上。無事元気に生きていました(^_^;)。

最近すっかり夜8時台とかに娘と共に寝落ちする毎日で
『自分の時間確保!』より『疲労回復!』の欲求の方が勝っていました。

今はハルチン昼寝中~。どうぞ無事更新完了まで起きませんように・・・。


昨日は土曜日。我が家の休日。
最近、家族ぐるみでお付き合いさせてもらっているお友達の家に
家族でお邪魔してきました^m^。

f0171541_16111660.jpg


ボリュームたっぷりのおいしいランチを用意してくれていました!!。
おいしすぎて食べ過ぎました!!。

この友人は、私が育児サークルで知り合ったママ友で、1歳児のママ。
気が合いよく遊ぶようになったのですが、話をしている中で
お互いのダンナ達が、共通の趣味を持っていることが発覚。

共通の趣味とは・・・・そう、マンガ・戦隊ものが大好きといった、
少年の心(?)を忘れない男達なのです。
しかも大の酒好きという共通項もあり。

ではダンナ達を引き合わせてみようということになり、9月に第1回目の会を開催。
これが想像以上に盛り上がり、今回第2回目の開催となったのです。

お昼すぎにお邪魔して、結局おいとましたのは夜7時過ぎ。
本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。

途中男たちは、ビール片手に友人のご主人の趣味のお部屋(マンガなどの蔵書がたくさん)に
消えて行き、そこでたっぷり一時間ほどマニアトークに花を咲かせたもよう。

友人のご主人は、本当に子煩悩で優しい人で、いつもハルチンとも
がっつり精力的に遊んでくれます。
f0171541_16202023.jpg


見た目はなかなかワイルドで無国籍な印象のご主人なので、ハルチンも最初は
怖がって人見知りをするのですが、徐々にその人柄のとりこに。
『うきゃきゃきゃきゃきゃー!!!!』とものすごい笑い声を立てて大喜びで
遊んでもらっていました。ありがたいですねぇ。

なかなかこの町で友達ができなかったダンナにとっても
とても嬉しい出会いだったようで、本当に良かったなぁ
[PR]
by fromtakatu | 2012-11-11 16:32 | 徒然 | Comments(2)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
megさん お久しぶり..
by fromtakatu at 23:19
ひさしぶりにのぞかせてい..
by meg at 12:58
ピノさん、コメントありが..
by fromtakatu at 23:38
私も久しぶりにお会いした..
by ピノ at 20:11
エリツィンさん 苦労し..
by fromtakatu at 23:24
エリツィンさん ありが..
by fromtakatu at 23:23
エリツィンさん あの夜..
by fromtakatu at 23:22
妹弟ができると赤ちゃん返..
by happy-eritwin at 21:32
素敵な制作だね!
by happy-eritwin at 21:27
旦那様には気の毒な思い出..
by happy-eritwin at 21:26
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧