<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

ハルチン語録。

ずっと更新していなかったと思ったら、まさかの2連投!。
相変わらず気まぐれ更新です(^_^;)。
今夜はハルチンが久々に早寝をしてくれたもので・・・。

f0171541_239781.jpg


今日は少しだけ雪の中外遊び。しかも滑り台って・・・・。
寒さをものともせず、楽しそうに滑ってました。

さてさて、現在2歳9ヶ月のハルチン。
おしゃべりもだいぶ上手になってきました。
でも大人の(基本的に私?)の喋り方や言っていることを
真似したりするので、日々ややウケな言動満載です。

昨日のヒットは、ハルチンと二人でダイソーに言ったとき。
バレンタインの飾り付けで、ピンクの華やかな内装になっていたダイソー。
一歩入るなり、ハルチン、『うわー!素敵ねぇ!!』(かなりのビッグボイスで)

そしてダイソーの商品を一つ一つ手にとっては
『これもステキねぇ!』
『こっちもステキ!』
と褒めちぎっておりました。

そして今日。ハルチンの洗濯物を私がたたんでいたときのこと。

『ハルチンのを片づけてくれてるの?。優しいねえ。』
と、私の頭を撫でてねぎらってくれました。

そういえば、帰省の際、飛行機が着陸した瞬間に
拍手をして、『よく頑張ったね!!』(これもかなりのビッグボイス)と言っていたけど
飛行機をねぎらっていたのか?。それとも機長を??。

そんなんで、当分ハルチン語録には期待できそうです^m^。
[PR]

by fromtakatu | 2013-01-31 23:27 | 育児日記 | Comments(0)  

帰省してました♪。

またもや久々の更新です。
ぎりぎり1月に滑り込みました!。セーフ!!。

年明けから東京の実家に2週間ちょっと帰省しておりました。
予定を詰め込み過ぎずに、ゆったりノンビリ実家生活を満喫。

いや~、実家では色々怠けすぎました。
北海道に帰ってきたら、私使い物にならないんではないかとヒヤヒヤしていましたが、
リフレッシュ効果は抜群で、今のところ家事とか育児とか
新鮮な気持ちで頑張れてます。
まぁだれるのは、時間の問題だとは思いますが(^_^;)。

f0171541_165674.jpg


滞在中は一回ガツンと大雪に降られましたが、それ以外はおおむね天候は良好。
1月の東京って安定してますよね。

特に今年の冬は北海道がめちゃめちゃ寒かったので、
私としては、東京の気候、超快適でした!。
春ですか!?って感じ。←若干大げさ?。
北海道で着ているロングダウンを持って行ったら、暑かった・・・・。

ハルチンも久々に大好きな外遊びを満喫。
滑り台を滑りながら、楽しくてもう笑いがとまらん、って様子。
ずっと大笑いしながら滑っていましたよ。

そして今回の帰省の大きな目的ですが、
第2子出産のための分娩予約を取ることでした。

ただいま妊娠6か月。6月に我が家に新しい家族が増える予定です☆。
妊娠経過は今のところ順調です。
順調ですが、とにかく今回は疲れやすくて・・・。
ハルチンの時は、確か妊娠6,7ヶ月の頃は絶好調で、妊婦であるということを
忘れかけていたような気がしますが、あれから3年。
やはり高齢妊婦となったせいでしょうかねぇ。

そうは言いながら、東京でハルチンを母に見てもらい
一人でバーゲンに行かせてもらった時は、アドレナリン大放出!。
休むのも忘れ、デパートの中を半日歩き回りショッピングに精を出しました。
あの時は大した疲れも感じなかったな。我ながら現金だ・・・・。

そんなわけで今年の第一目標は無事出産にこぎつけること。
色々気を付けながらも、多分私の中で最後になるであろう妊婦生活
楽しみたいと思います^m^。
[PR]

by fromtakatu | 2013-01-30 17:14 | Comments(0)  

新年スタート。

f0171541_0271983.jpg


新年明けましたね。最初の更新はハルチンのセルフポートレートから。
こんなどアップにも耐えられる2歳児のピカピカ肌がうらやましい限りです。

昨年は12月も後半にさしかかった頃に、東京の実家で暮らす母方の祖母が
他界しました。

93歳という年齢だったので、いつ何があってもおかしくはなかったと思うのですが、
それまで元気に過ごしている様子だっただけに、突然の知らせに本当に驚きました。

急きょ1週間ほど帰省し、祖母との最後のお別れをしてきました。
祖母との思い出は、もう少し気持ちの整理ができたら、
記録として残したいなぁと思っています。

そんなこんなで慌ただしく過ごした年末。
急きょ喪中の身となってしまったし、新年の準備もあまりせずに
年越しを迎えました。

ダンナは大晦日も普通に仕事。私はハルチンと紅白歌合戦を観ながら過ごしました。
ここ数年は子育てモードで世間の流行りからはめっきり疎くなってきているので
紅白にて初めて『ももいろクローバーZ』や『金爆』を観ることができました(^_^;)。
きゃりーぱみゅぱみゅはハルチンの寝かしつけで見逃しました。

紅白は個人的には美輪明宏さんの『よいとまけの歌』が一番グッときました。
あと舘ひろしさんがカッコ良かった!!。

そのあとは仕事から上がってきたダンナと『ゆく年くる年』を観て年越し。

元旦の今日(ていうか昨日ですね、もう)は、前日夜更かしして食べたスナック菓子のせいで
あまりお腹がすいてなかったので、予定していたお雑煮はお昼に持越し。
朝はふつうにトーストとカフェオレにしちゃいました(^_^;)。

なかなか家業があるので、年末年始の雰囲気を醸し出すのは難しく。
ハルチンがもう少し大きくなったら、もう少しきちっとお正月感を演出して
あげたいなぁ。

ダンナが午後から仕事だったので、午前中のうちにちょこっと近くのイオンで
ハルチンを遊ばせ、お昼はお雑煮にお節の残り。

夕方から義実家へおじゃまして、義兄一家や義両親と過ごしました。
たらふくご馳走を食べてお腹パンパンです。
ハルチンも年の離れた従姉兄にたくさん遊んでもらって超ゴキゲンでした。

そんな感じで過ごした大晦日とお正月です。
明日はダンナ、朝から仕事なので、ハルチンと二人何して過ごそうかな~。
[PR]

by fromtakatu | 2013-01-02 00:54 | Comments(2)