<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

妊娠8か月の体調。

f0171541_23174833.jpg


来週、友達親子を3組招いて、我が家で簡単に
ハルチンの誕生日のお祝いをする予定です。
もうすぐ里帰り出産で、しばらく北海道を離れるので、
その前にお友達と楽しくイベント的なことをできたらなあと。
当日はケーキを手作りしようと思っているのですが、手作りケーキはまさに一年ぶり。
自信がなかったので、本日練習でスポンジ焼いてみました)^o^(。

午前中、ダンナにハルチンを連れ出してもらい作業スタート。
ジャズを大音量でかけながら、もくもくと作業に集中しました。
クックパッドで見つけた人気のレシピで、ありがたいことに作業行程やポイントが
かなり詳しく書かれているので、それにひたすら忠実に。

おかげでかなりしっとりおいしく出来上がりました♪。
本番もこの調子で頑張ろう・・・・。

*******************

さてさて、現在妊娠8か月。週数でいうと29か月になります。
このへんで最近の体調のことなど・・・・。

今週の火曜日に検診があり、お腹の子は1300グラムに成長。
ありがたいことに妊娠経過は順調です☆。
ここ最近で、また胎動も一段と激しくなってきましたが
ハルチンの時の方がもっともっと激しかったような。
もう絶対お腹の中で和太鼓を連打している!と思いましたからね(+_+)。

体調は・・・・・概ね良好ですが、すこ~しずつ
妊娠後期のマイナートラブルの兆候も表れてきています。

まずは恥骨の痛み。ハルチンのときは、臨月になって初めて出てきた症状ですが、
今回は8か月の時点で既に鈍い痛みを感じつつあります(^_^;)。

まぁまだまだ耐えられる範囲内ですが、これからもっともっとひどくなっていくのかなぁ。
と思うとちょっとユーウツ。

あと寝ている姿勢のときに出るお尻の筋肉の痛みとか。
これが起き上がるときとか、寝返りのときにけっこう痛むので、
思わず『アイタタタ・・・・』とうめき声をあげてしまいます。

あとね、一番の悩みは・・・・・・頻尿。

前回の妊娠の時に比べ、今回の頻尿度合は本当にきてます。
妊娠初期の頃からその傾向があり、後期の今は本当にひどい・・・。
今日も買い物に行く前にトイレを済ませたのに、
徒歩5分のスーパーにつく前に、危険信号が点灯((+_+))。
ジーパン(もちろんマタニティ)の締め付けや、歩く揺れなども影響しているのかな。

なので出先では目的の建物に着くとまずはトイレを済ませるのが先決。
くしゃみしたときとかもヤバい・・・。本当にヤバい・・・・・。

まぁまだまだこの程度で、全般的には元気な妊婦です。
これまでの妊婦生活の中で、もしかしたら今が一番アクティブに
動いているような。
引き続き無理ない程度に楽しんでいきたいです。
[PR]

by fromtakatu | 2013-03-28 23:56 | 妊娠のこと | Comments(0)  

色々と準備。

東京では例年より早く桜が咲いているようですが
北海道はまだ寒い。そしてちらつく雪・・・・。

それでも真冬の頃に比べたら徐々に過ごしやすくなってきており
冬の終わりを感じつつあります)^o^(。

そして来月中旬には里帰り出産のための長期帰省が待っています。
出発まで一ヶ月をきってきたので、徐々に準備を始めています。

まず大きなミッションの一つだった、ハルチンの2歳のアルバム作成。
1歳アルバムと同様に、フォトバックというデジタルアルバムの作製サービスを
利用しています。
編集作業はほぼ終わり、後は3歳の誕生日のカットを入れるのみです^m^。

これは出産をまたいだら、下手したらできずに終わると思っていたので、
3月初旬に早々に着手しましたよ。

あとは前回の検診時に、お腹のアカチャンの性別が女子だということが分かり、
名前も考え初めていました。
そして私とダンナでピンとくるものが見つかり、字画もそれなりに良く
決定の方向です)^o^(。

よく複数決めておいて、最終的に子供の顔を見て決めるという話も
聞きますが、我が家は里帰り出産なので、出産直後に
ダンナとそういうゆっくりした時間を持つこともできず。
ハルチンのときも最初から一つだけで勝負を決めていました。
名前が決まるとなんだかひと安心ですね~。

あとは、家の整理整頓だの、掃除だの、新生児の衣料の整理などに着手。
今日はハルチンが割とおとなしくテレビを観たり、一人遊びをしてくれていたのを
いいことに、窓のサンの拭き掃除や、ベビービョルンの抱っこひもを
引っ張り出して、洗濯したりなんて作業をしていました。

4月に入ったら、まずハルチン3歳の誕生日というビッグイベントもあり
少し慌ただしくなるので、今のうちにできることを少しずつ・・・。
頑張りますよ~。
[PR]

by fromtakatu | 2013-03-22 16:21 | 徒然 | Comments(0)  

またまた温泉。

f0171541_0142550.jpg


もう一週間前の話になりますが、先月の登別温泉に次いで
北湯沢の温泉に家族で一泊してきました。

子育てサークルから帰ってきて、午後3時くらいに出発という
いつものご近所温泉旅行のパターンです。

先月の温泉で、すっかり温泉が大好きになったハルチンは、
出発前からとても嬉しそう。

部屋に着いた途端
『温泉に行こう!。早く行こうよ!!。』と騒ぎ立て、そっこうで温泉に入りに
行かされました(^_^;)。
大人はお茶でも飲んで一服したいところなんだけど、
相手は食休みもいらない2歳児ですからね。まぁ仕方なし。

温泉気持ち良かったです。泉質はやはり登別ですが
自宅を離れ大きなお風呂でノンビリのリフレッシュ効果は
何にも代えがたい・・・・。
ハルチンが落ち着いて入ってくれるようになって本当に良かったよ・・・。

夜はビュッフェ。途中でハルチンがもぞもぞしだし
何かと思ったら、ウ○チをしたくなったもよう。
レストランにオムツも持参していないし、一旦私とハルチンで部屋まで戻り
オムツ替えをして、また出直すハメに(^_^;)。

うん、まぁでも一歳の頃に比べれば、だいぶゆっくりできるようになった!。

しかし最近、オムツ替えやお風呂といったお世話系は
めっきり私を指定するようになり、私がいる限りは
ダンナが世話を焼くのは一切拒否するようになったハルチン。

たまにはお父さんとお風呂に入ろうよ・・・・。

ちなみに自宅にいるときの、夜ごはんのお世話はダンナ担当です。
スタートしてから3分くらいで、『おとーしゃんのひざにのる』と言い出し
魚のとりわけやら、ごはんあーんやら、お茶のおかわりやら、
全てダンナがやらされてます。
私が下手に手を出そうものなら、『おかーしゃんはいいの!!』と一喝されます。

これは私にとってはシメシメな感じなんですがね^m^。
おかげで夜ごはんはゆっくり食べられるようになりました。

ちょいと話はそれましたが、そんな感じで温泉旅行、ゆっくり楽しんできました。
やっぱり温泉っていいな~。また近いうち行きたいけど無理だろうな(^_^;)。
次は第二子が生まれて少し落ち着いてからかな。
[PR]

by fromtakatu | 2013-03-21 00:35 | 温泉♪ | Comments(0)  

サヨナラパーティ。

f0171541_15364183.jpg


先日、我が家で友人のサヨナラパーティを開催しました。
子供が1歳になる前に、同じヨガサークルで知り合った友達親子。
今週札幌に引っ越してしまうのです(;O;)。

4組の母子が我が家に集結。
メインディッシュは、たこ焼き。
デザートはホットケーキミックスをたこ焼き器で焼いて、
フルーツや生クリームでデコレーション。
お約束のローソク立ててみんなでふぅ~して大盛り上がり。

先日ニトリで買ったたこ焼き器が大活躍してくれました^m^。

それにしてもお別れは寂しいです(;_:)。
お互い子育てが大変な時に知り合い、ともに苦労を分かち合ってきた仲間。
しかもママ同士も同い年なので、アラフォーの疲れ具合も
共感できるものがあり(笑)。

特に子供が2歳になってからは、子供たちの体力を消耗させるために
よく公園で一緒に遊ばせたものです。

友人の息子くんのMくんは活発な子。
ハルチンは女の子と言えど、かなり男の子よりのキャラだし、
Mくんとはウマが合うようで、とっても仲良し。

公園遊びをさせると、二人できゃっきゃ言いながら、追いかけっこしたり
砂をかけあったり(汗)。
同じ子育てサークルにも通っていますが、玄関を入ってMくんの姿を
見つけると、『Mくんだー!!』と、大きな声を出して
それはそれはいつも嬉しそう。
逆にMくんの姿が見えないと、『Mくんはいないの?』ってやや不満そうに
聞かれてしまいます。

他にもたくさん子供たちがいるサークル内で、いつも近くで
一緒に遊んでいました。

ハルチンにとっても、仲良しの友達との別れなんだなぁと思うと
また切なかったりします。

まぁとはいえ、友人の新居は札幌。会いに行けない距離ではないので
今までほど頻繁には会えませんが、これからも
変わらないお付き合いを続けていけたらなぁと思います。

しかもMくん、超イケメンなんです。
個人的にぜひとも成長を追いたい・・・・。

ちなみにトップの写真は、ワインのような風体ですが
スパークリングのグレープジュース。

フランスのシャンパーニュ地方のコニャックの生産者、ポール・ジロー氏が
作っている、こだわりのグレープジュースなのです。
年一回の限定もの。

この日集まった別のママ友が提供してくれたもので、
なんとハルチンや、Mくんの生まれ年の2010年ものなのです☆。
集まった母たちは二人授乳中、二人妊婦なもので
乾杯はこのジュースでした。

いやぁ、おいしかった!!!!。
言われなければ、シャンパンかと思ってしまうよ、これは。
いいもの知ってるなぁ、ママ友。
飲食業に従事していたこともあり、かなりの食通な彼女なのです。
あ~、また飲みたい・・・・。
[PR]

by fromtakatu | 2013-03-10 16:03 | 徒然 | Comments(0)  

3回目のひな祭り。

ひな祭りでしたね~。
我が家も休日の昨日、お祝いをしました。

f0171541_22572.jpg


お雛様も飾りました。実家から譲り受けた私と姉のお雛様。
40年近く前のものです。

3段飾りで大きさも程よく、何よりお雛様の表情がふっくらと柔らかくて
とっても気に入ってます。

古いものなので、小物を紛失してしまっていたり、着物に染みができていたりと
ところどころ傷みはありますが、修理に出して一度きちんとメンテナンスをしようかと。
これからも長く大切にしていきたいです^m^。

f0171541_22205244.jpg


去年買っていたピンクのドレスを着て記念撮影もしました。
いや~、少し前まで、こういったものを着るのを嫌がっていたのですが、
最近めっきり女子力アップ。
カワイイものへのアンテナが反応するようになったらしく
今回は喜んで着ていました。
お雛様を見たときも『おおおー!。カワイ~イ♡♡♡!!』と黄色い声をあげて大喜び。

いや~、お母さんは一時期男の子を生んじゃったのかと錯覚するくらい
腕白で女の子らしさに欠けるハルチンでしたが、やはり間違いなく女子だったようです。

そうそう、ハルチンの初節句は、私の東京の実家でお祝いをしたのですが、
ハルチンは当時生後11ヶ月。
おひなさまをつかんでブン投げていました\(◎o◎)/!。

今回は『さわっちゃだめだよ~。大切だよ~。』とよく言い聞かせていたこともあり、
全くイタズラをしようとはしませんでした。
人間らしくなったなぁ・・・。成長を感じるぞ!!。

f0171541_22132976.jpg

ひな祭りクライマックスは、義実家でのお祝い会。
ハルチンは大好きなイチゴ(しかもあまおう)を一人で1パックは食べていましたね(^_^;)。
みんなに祝ってもらえるというのは幸せなことですね。
華やかで楽しいひな祭りでした。
[PR]

by fromtakatu | 2013-03-03 22:23 | 育児日記 | Comments(0)