Kitanohibiki


北海道生活8年目。子育てや日々の出来事の記録。
by fromtakatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

お誕生日パーティ。ケーキ作りに苦労する。

f0171541_2252636.jpg


先日、仲良しのお友達母子3組を我が家に招いて
簡単にハルチンのお誕生日会をしました)^o^(。

写真は手作りしたアンパンマンケーキ。
黄桃がポイントのアンパンマンのデコは、クックパッドで見つけました。

不器用な私でも、これは簡単♪。
なんたってハルチンはアンパンマンが大好き。
見つけたときは『これだ!!』って感じでした。

しかしこのケーキ、完成するまでには、なかなかに波乱万丈でした。

まず数日前に、練習で一回スポンジを焼きました。
この時は、ハルチンをダンナに連れだしてもらっていたので
ゆっくり作業に集中できたし、練習だったので変な気負いもなく
アッサリ成功。

この成功で、私すっかり気が緩んでいたようです(^_^;)。

で、パーティの前日に本番用のケーキを作成開始。
ハルチンが昼寝に入ってすぐに作業をスタートしました。

さすがに2回目だったので、スムーズにタネは出来上がり
あとは焼くだけという段階。
そこでなんと私、手元が狂い、タネを床にぶちまけてしまいました(~_~;)。

いや~、あせったあせった。
すっかりテンパってしまった私の横で、
その場に居合わせたダンナがちゃっちゃと床を掃除してくれて
落ち着くようににコーヒーまでいれてくれました。

でも落ち込んでいる暇はなく、またすぐにやり直し。
作業できるのはハルチンが寝ている間だけなので・・・。

が、一回目の失敗で、すっかり動揺してしまった私は、
要所要所で凡ミスを繰り返し・・・・。

それでも一応スポンジはなんとか焼き上がりました。
そしてそれと同時に、ハルチンお目覚めになりました(^_^;)。

問題はここからです。レシピでは、焼きあがったスポンジの上に
堅く絞った布巾を被せて、ケーキを冷ますことになっていたのですが、
この時の布巾の絞りがまだ甘かったようで、
なんとケーキの表面がべちゃっとしてしまったではないですか!!!!。

もうがーーーーーんって感じでした((+_+))。
作り直すとしたら、夜の寝かしつけの後しかないけど、
その時間は、掃除やランチの準備に当てたかったのです。

『ケーキ、買いに行っちゃうか!?』という考えもチラっと頭をよぎったのですが、
ここまで頑張ってきてなんだかそれも悔しくて。

あえなく3回目のスポンジ作りを行うことに。
いやぁ、材料を余裕を持ってそろえておいて良かった(^_^;)。
ダンナはあきれていましたね・・・・。

3回目の作業では、とにかく初心に返って全ての作業を慎重に。。。。
その甲斐あってか、なんとか無事うまく焼きあがってくれました。
あ、2回目の失敗で若干トラウマになったので、布巾で冷ます方法は
やめておきました(^_^;)。

そんなこんなでなんとか無事にケーキ完成。
当日はこのアンパンマンケーキ、子供たちがとても喜んでくれたので
諦めずに作って本当に良かったな~。

準備には色々と大変なこともありましたが、
当日は仲良しのお友達に温かくお祝いしてもらえて
母子ともに、本当にhappyな楽しい時間を過ごすことができました。感謝感謝。

明日はハルチンの誕生日当日。
週末に義実家でお祝い予定なので、特に明日は特別なことはしないつもりですが
大好物のイチゴくらいは買ってこようかな。
[PR]
by fromtakatu | 2013-04-03 23:45 | 育児日記 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
megさん お久しぶり..
by fromtakatu at 23:19
ひさしぶりにのぞかせてい..
by meg at 12:58
ピノさん、コメントありが..
by fromtakatu at 23:38
私も久しぶりにお会いした..
by ピノ at 20:11
エリツィンさん 苦労し..
by fromtakatu at 23:24
エリツィンさん ありが..
by fromtakatu at 23:23
エリツィンさん あの夜..
by fromtakatu at 23:22
妹弟ができると赤ちゃん返..
by happy-eritwin at 21:32
素敵な制作だね!
by happy-eritwin at 21:27
旦那様には気の毒な思い出..
by happy-eritwin at 21:26
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧