Kitanohibiki


北海道生活8年目。子育てや日々の出来事の記録。
by fromtakatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

初風邪!。

f0171541_2250528.jpg


アッチン、けっこう重いので、ふつうに抱っこしていると地味に腰に
くる今日この頃(汗)。
姉からのおさがりのスリングがあることを思い出し
引っ張りだしてみましたよ。

私としてはとても楽だったのですが、
スリングの素材的にアッチンが暑そうだったので、
早々にやめときました(^_^;)。
でもスリングに収まっている乳児ってかわいすぎますね。
しかもこの情けない表情ったら!。萌えるわ~。
写真撮らずにはいられませんでした。

*******************

早いもので今日で8月も終わりです。
ここ数日、アッチン風邪を引いています。人生初の風邪です!。

5日ほど前から咳をするようになり、「あれっ」と思っている間に今度は鼻づまり。
熱もないし、機嫌も良いし、母乳もしっかり飲んでいるので
大丈夫だろうとは思いつつも、低月齢だから心配にもなり。

そんな症状のさなか、前々から予約していた予防接種を受ける予定があり、
小児科へ行ってきました。
受けられるのかな~と半信半疑で行ったら、案の定診察してもらった結果、
風邪症状があるので、今回は見送りましょうとのこと。
まぁ予防接種は延期になっちゃったけど、しっかり診察してもらえて
薬も処方してもらえたので、良かったです。
そして今日あたりから、ようやく症状が緩和されてきました。

やはりハルチンのペースに合わせて、育児サークルやキッズスペースなど
外出もたくさんしていたので、もらってきちゃったのかな~(^_^;)。
まぁ初めての風邪が大事に至らず良かったです。

そんなアッチンですが、驚くべきことに、ここ3日ほど夜中まったく起きません!。
夜9時くらいに寝かしつけをしたら、なんと朝の6,7時まで通しでグッスリ。
夜間の授乳がナシ!!。

当然ながら朝の私の胸は、母乳がたまりにたまってカッチカチですがね(^_^;)。

そしてアッチンがぐっすりな分、ハルチン姉さんが、「おみず~!」とか「おしっこ~」とか
言いながら夜中に起こしてくれるので、
私も通しでぐっすりってワケにはいってません。無念(-_-)。

それにしてもハルチンの同じ月齢の頃と比べると本当に楽です。
もしやママがアラフォーって分かってる!?。
[PR]
by fromtakatu | 2013-08-31 23:37 | 育児日記 | Comments(0)

お久しぶりです。

f0171541_20384830.jpg


久しぶりの更新です(汗)。
久しぶりすぎて何から書いていいのやら・・・・。

出産してから怒涛の二人育児に追われ
しかも同じ頃からハルチンの昼寝がない日も増えて(;O;)
PCを開くことはできても、なかなかブログを更新する余裕まではありませんでした。

次女は順調に成長しており、7月中旬の一ヶ月健診では出生体重より1.9キロ増加し5キロ超え。
そして先日の保健師さんの訪問時には、さらにまた1キロ近く増加。
母子手帳の成長グラフを微妙に上回っています。

うちの子たちは何でもこうも発育がいいのでしょうか。

私は途中産後疲れが出て、へばっていた時期がありましたが、
その後は体調も回復し、7月の下旬に北海道に戻って来ました。
家族4人生活をスタートしてちょうど2週間くらいかな?。

2人の子供のお世話を本格的にスタートし、どうなることやらと
不安いっぱいでしたが、まぁまぁまぁ想像通り大変で
余裕なくドタバタと過ごす日々です(^_^;)。

やはりハルチンが、赤ちゃん返り的なわがままであったり
3歳児特有の妙なこだわりやきかない感じとかがもうすごくて
なかなか手ごわいですね。

そしてついつい声を荒げて怒ってしまうことが多くて
そのせいか、最近のハルチン、ものすごくお父さん子で
お父さんへの依存度めっちゃ高いです(汗)。
『仕事いかないで~』とか泣いて引きとめています。

目下の私の課題は、イライラコントロールですね((+_+))。
うまく息抜きしながらやっていかないとですね。

最近二人の寝かしつけのコツがうまくつかめてきたので
夜のフリータイムも取りやすくなってきました。
またちょこちょこ更新できたらなと思います☆。

あ、次女のブログ上での呼び名は『アッチン』に決定です。
ハルチンとアッチン姉妹をこれからもよろしくです^m^。
[PR]
by fromtakatu | 2013-08-09 21:11 | 育児日記 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
megさん お久しぶり..
by fromtakatu at 23:19
ひさしぶりにのぞかせてい..
by meg at 12:58
ピノさん、コメントありが..
by fromtakatu at 23:38
私も久しぶりにお会いした..
by ピノ at 20:11
エリツィンさん 苦労し..
by fromtakatu at 23:24
エリツィンさん ありが..
by fromtakatu at 23:23
エリツィンさん あの夜..
by fromtakatu at 23:22
妹弟ができると赤ちゃん返..
by happy-eritwin at 21:32
素敵な制作だね!
by happy-eritwin at 21:27
旦那様には気の毒な思い出..
by happy-eritwin at 21:26
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧