Kitanohibiki


北海道生活8年目。子育てや日々の出来事の記録。
by fromtakatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ハーフバースデーと水疱瘡。

f0171541_23452912.jpg


もたもや久しぶりの更新です。
前回の記事がアッチンの100日のお祝いの記事。
そして今回のトップの写真はアッチンのハーフバースデーのお祝いの
手作りケーキです。

アッチン、おかげさまで6ヶ月になりました。
早いねっ!!。

ケーキはハルチンと一緒に作りました。
ホットケーキを重ねてデコレーションしただけなので簡単なのですが
3歳児との共同作業は本当に疲れます・・・。
多分私がもっと色々と諦める(というか受け入れる)べきなのでしょうね~。
怒声飛び交うお菓子作りでした(^_^;)。

アッチンは順調に大きく育っています。
生後5ヶ月と半ばで寝返りに成功。
寝返りができるようになってから、一人遊びができるようになりました。
朝起きた後の機嫌の良い時間だと、一人でぐるんぐるん獲物(ぬいぐるみとかチラシとか)
目がけて移動し、捕まえた獲物でひとしきり遊び・・・・なんてことを小一時間くらい
繰り返してくれるので、その間に朝の家事したりハルチンにごはんを
食べさせたり、なんてことができ本当に助かります。

ハルチンは赤ちゃんから今に至るまで、一人遊びをほとんどしない子だったからなぁ。
相変わらずアッチンはハルチンに比べて手がかからない匂いプンプンです。

あ、でも人見知りは始まってしまいました!。
これも5ヶ月初めくらいからだったかな。
今までは週一で行っている子育てサークルでは、時間中はわりと
スタッフの方に抱っこをお願いしていたのですが
これができなくなりました(泣)。
私以外の人の抱っこだとギャン泣きするようになってしまったのです。

あとベビーカー拒否という由々しき事態も発生しています(汗)。

今まではベビーカー、ふつうに乗ってくれていたのですが
先月札幌のショッピングセンターで、ベビーカーに乗せた際に
これまたギャン泣き。おかげでずっとエルゴで抱っこでした。

アッチン、既に9キロ近くあり、ずっと抱っこは非常にきついのです。
なんか最近恥骨が痛いし。
ハルチンは色々と手のかかる子でしたが、ベビーカーを嫌がるということは
なかったんですけどね。まぁ姉妹でも色々ですねぇ。

そしてハルチンですが、昨日から水ぼうそうを発症してます。
お風呂に入った際に背中に赤い発疹を5,6個見つけて。
もしやと思い、今日小児科に連れて行ったら、やはり水ぼうそうでした。ショック・・・。

ハルチンは予防接種を打っていたので、軽度で済みそうですが
アッチンへの感染が心配です。
しかも2週間の潜伏期間を考えると、アッチンの発症は年末年始近辺・・・。

どうか移りませんように。移っても軽度で済みますように・・・。
[PR]
by fromtakatu | 2013-12-19 00:12 | 育児日記 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
megさん お久しぶり..
by fromtakatu at 23:19
ひさしぶりにのぞかせてい..
by meg at 12:58
ピノさん、コメントありが..
by fromtakatu at 23:38
私も久しぶりにお会いした..
by ピノ at 20:11
エリツィンさん 苦労し..
by fromtakatu at 23:24
エリツィンさん ありが..
by fromtakatu at 23:23
エリツィンさん あの夜..
by fromtakatu at 23:22
妹弟ができると赤ちゃん返..
by happy-eritwin at 21:32
素敵な制作だね!
by happy-eritwin at 21:27
旦那様には気の毒な思い出..
by happy-eritwin at 21:26
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧