<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

一日体験入園に行く。

ハルチン、実は割と最近まで、春から幼稚園に通うことを
すごく嫌がっていました。
どんなに幼稚園が楽しいところかをアピールしても
「お母さんと一緒がいい!」の一点張り。

幼稚園の話を持ち出すと、ぐずって泣いてしまうこともあるので
一時期は幼稚園の話題はこちらもあえて出さないようにしてました(^_^;)。

それが先月オムツ外れに成功し、それがキッカケとなり、
幼稚園に対して、かなり前向きな姿勢に変わってきました。
人形遊びをしていても、幼稚園に行くというシチュエーションを
自ら持ち出してみたり。
きっとトイレでできるようになったことで、
「自分はできる!。お姉さんなんだ!。」という
大きな自信が生まれたのだと思います(^^)/。

そういうわけで、先日行われた幼稚園の体験入園も、
ハルチン張り切って行って来ましたよ。
私はアッチンを抱っこしての参戦でした。重いっちゅうの。

一日の流れとしては、まずはホールでの自由遊び。
その後教室に移動して製作物などを作り、そのままランチ。
そのあとは母子分離で、子供は教室で自由遊び。
母はホールで入園に関しての説明を聞くというものでした。

ホールの自由遊びは余裕。走り回って元気いっぱい遊んでいました。
問題は教室でのカリキュラム。
ハルチンは普段から団体行動を嫌う節があり、子育てサークルでも
みんなで何かしようというときは、あまり一緒にやりたがらないのです。
いや~、どうなんだろうと若干不安だったのですが、
全く問題ありませんでした。
むしろ従順なくらいでした(笑)。

子供たちだけで席に座り、先生が名前を呼んで出欠をとってくれるのですが
ハルチン、大きな声で「はい!」と手を挙げて返事してました。
製作物も一生懸命作っていて、なんだかそんな姿にじんわり感動・・・。
そうか、ハルチン社会に出るんだね。赤ちゃんだったのにねぇって。
入園式は再来月だというのに、既にそんな感慨に浸っていました。

そんな娘の成長ぶりに感動していた私ですが
やはり母子分離はまだハルチンにはハードルが高かったようで
ホールで説明を聞いている途中、先生が泣いているハルチンを連れて登場(笑)。
あはは、やっぱりか。

幼稚園始まっても、最初の何日間(何週間??)は泣くんだろうな~。
それでも日ごとに慣れていき、いっぱい色んなことを
吸収してどんどん眩しいくらいに成長していくんだろうな~。

これから始まる幼稚園ライフ、今からとても楽しみです^m^。
[PR]

by fromtakatu | 2014-02-26 22:13 | 育児日記 | Comments(2)  

お久しぶりです。

一ヶ月半ぶりの更新です。
世間ではインフルやノロが流行っているようですが
ハルチンもアッチンも鼻たれではあるものの、
おおむね元気に過ごしています)^o^(。

前回の記事はハルチン水疱瘡になるでしたが、
注目のアッチンは元旦早々に予定通り水疱瘡を発症しました。
おでこや頭を中心に大きな疱疹がボツボツとできたものの
熱も出ずに、それ以外は元気そのもの。
きわめて軽い症状で終わったし、早々と免疫つけられて結果オーライな
感じでした^m^。

1月は3週間弱ほど東京の実家に帰省。
二児連れでそんなに動き回れませんでしたが
遊園地に行ったり公園遊びを楽しんだり
東京ライフ、満喫してきましたよ。

そして4月からはいよいよハルチンの幼稚園がスタートします。
いやぁ、もう私は待ち遠しくてたまりませんよ。
やはり昼寝もしない、元気いっぱいの3歳児の相手を
毎日することに、限界を感じ始めている今日この頃(^_^;)。

4月から通う予定の幼稚園は、体操に力を入れていたり
他にも変化に富んだカリキュラムがたくさんあるようなので
目いっぱい楽しんできてくれたらな~と思っています。

入園まであと一ヶ月半か・・・・。長いな。
頑張ろう、私(笑)。
[PR]

by fromtakatu | 2014-02-18 12:44 | Comments(0)