Kitanohibiki


北海道生活8年目。子育てや日々の出来事の記録。
by fromtakatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

週末ドライブ

f0171541_2327424.jpg


久々に家族で週末遠出をしてきました^m^。
車で2時間ほどかけて八雲へ。

お目当ては八雲のPAに隣接した『噴火湾パノラマパーク』。
海を見渡す絶好のロケーションにある大きな公園で
子供達ががっつり遊べる、楽しい遊具がいっぱい。
3年前、まだハルチンが1歳の頃に一度行ったことがあり、
すごく気に入ってまた来てみたかったのです。

公園ではダンナがハルチン、私がアッチン担当。
アッチンは行きの車でがっつり昼寝してチャージ完了していたので
終始ゴキゲンで遊んでいましたよ。
主に滑り台とかブランコとか散歩とか・・・・。
アッチンはけっこう度胸があるので、かなり長くて急な滑り台も
果敢に挑んでいこうとします。
ちょっとそれはまだコワイので、一緒に滑ったりしていますが。

ハルチンは、公園に着いて早々に、近くにいた同じ年頃の女の子にアプローチ。
すぐに意気投合して、2時間近くずっと一緒に仲良く遊んでいました。
幼稚園に通い始めてから、今まで以上にさらにさらに友達と遊ぶ楽しさに
目覚めた様子のハルチン。
今日も出かける前に、「誰かお友達はいるの??」って聞かれ
「今日は家族で行くんだよ~」って言ったら、いまいち不満そうな様子だったので
一緒に遊べる友達ができて本当に良かった・・・・(^_^;)。
かなり気が合っている様子だったので、家が近くだったら
連絡先を交換したかったところでした。

ランチはハーべスター八雲のテラス席で、ピザやパスタを頂きました。
海を見ながら・・・。最高です!。

ザ・北海道なロケーションで、親子ともどもリフレッシュした1日でした^m^。
[PR]
by fromtakatu | 2014-09-28 23:43 | お出かけ | Comments(0)

久々の成長記録~アッチン1歳3ヶ月~

かなり不定期なブログの更新になっている今日この頃です(^_^;)。

先日、このブログのハルチンの成長記録をざっと見返してみたら、
その時その時のハルチンの様子をがリアルによみがえってきて
すごく懐かしくてグッときました(*^_^*)。
やはり記録に残すことって大切ですね。子供たちは日々成長するし
私の脳みそのシワの数では覚えておくのに限界あるし。

それなのにアッチンの記録は・・・・・・・・・・、
全然残せてない~(T_T)。
二人目の宿命とはいえ、私が非常に寂しいので、
ここらへんでアッチンの成長記録でも。

アッチン、1歳3ヶ月になっています!!。

f0171541_22522044.jpg


歩きがだいぶ達者になってきたので、外遊びもけっこう行ってます。
滑り台大好き。ハルチンの時もそうでしたが、最初から全く怖がらずに
一人滑っていきました。
そして座り込んで砂を食べるのもハルチンの時と一緒。
目が離せないので、ハルチンとアッチン2人を引率しての
公園遊びはけっこう大変です(^_^;)。

でも我が家は
「子供はとりあえず外遊びをさせていれば間違いない!」という方針なので
気候の良い間はできる限り行きたいです。

絵本大好きです!。
毎日ハルチンに寝る前に絵本の読み聞かせをしているので
その影響かと思われます。
読んでほしくて、絵本片手にトイレで用を足しているお母さんの元へ現れたり
仕事から帰ってきた直後の、手も洗ってなければ着替えてもいない
お父さんに、すかさず本を差し出したり。
タイミングを全く見計らってくれずに容赦ない感じです(^_^;)。

私てきにツボなのは、夜寝る前の読み聞かせ。
通常私が家事を片付けている間に、ダンナがまずハルチンへの
読み聞かせを始めるのですが、自分の番になるのをまだまだ待てないアッチン。
お母さんに読んでもらおうと、本を片手に私の姿を探して、
家の中をウロウロとしている様子が、なんともおかしくてかわいい^m^。
そのくせ読み始めると2ページくらいでどっか行っちゃったりするんですがね。

テレビ大好きです。
朝起きて居間に行くと、まずリモコンを手に取り「んっ(つけて)」と差し出してきます。
お気に入りはEテレの『いないいないばぁ』。
始まりの音楽が流れると、パッと表情が明るくなり、嬉しそうに私を見上げます。
逆に気に入らない番組だと、自分が納得のいくものをつけてもらうまで
険しい表情で、執拗にリモコンを突き出してきます(^_^;)。
お姉ちゃん同様テレビっ子の道をいきそうですね。

とにかく一つ一つの動作がなんともユーモラス!。
大変なことも多い時期ですが、今特有のかわいらしさを
楽しみながら過ごしていきたいです。

以前私の姉が言っていたのですが
姪っ子(姉の長女)が2歳の頃、姉は仕事を再開したばかりで日々忙しくて、
今思い出そうとしても、2歳の頃の姪がどんなだったか、あまり覚えてないそうです。
だから大変だろうけど、きちんとアッチンとハルチンのことを見てあげてね。
思い出せないのは寂しいもんだよって。

育児が大変だな~と煮詰まると、姉の言葉を思い出します。

これからはもう少しまめに記録を残したいな~。
[PR]
by fromtakatu | 2014-09-18 15:02 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
megさん お久しぶり..
by fromtakatu at 23:19
ひさしぶりにのぞかせてい..
by meg at 12:58
ピノさん、コメントありが..
by fromtakatu at 23:38
私も久しぶりにお会いした..
by ピノ at 20:11
エリツィンさん 苦労し..
by fromtakatu at 23:24
エリツィンさん ありが..
by fromtakatu at 23:23
エリツィンさん あの夜..
by fromtakatu at 23:22
妹弟ができると赤ちゃん返..
by happy-eritwin at 21:32
素敵な制作だね!
by happy-eritwin at 21:27
旦那様には気の毒な思い出..
by happy-eritwin at 21:26
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧