Kitanohibiki


北海道生活8年目。子育てや日々の出来事の記録。
by fromtakatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

整体で生き返る。

昨日から肩こりによる頭痛で悩まされていた私。
そんなにひどい頭痛ではないのですが、やはりずっと続くと不快で
気分もイライラしがち。

肩こり、ここ一年くらい悩まされています(-"-)。
アッチンを抱っこをする頻度は、最近ではぐっと減ってきているのですが
夜間に授乳しながら無理な態勢で寝ることが多いのが
原因なのかな。
肩こり→頭痛→吐き気となり、大抵治るのに2日くらいかかるのです。

そして昨日今日とハルチンの幼稚園がインフル流行のため休園となったり
我が子たちもインフルでこそないけれど、2人とも風邪気味なので、
3日間ずっと家で過ごしているのも
私のイライラや疲れにさらに拍車をかけ。。。。

今日は朝から既にキレっキレの私(;O;)。
ハルチンのことも一度叱りだしたら止まらなくなり
しつこくキツく言いすぎて泣かせてしまったり・・・。

そんなイライラモード全開の私を見かねたダンナが
午後子供達を見ておくからマッサージに行って来いと、スマホで
調べて何店かピックアップしてくれて、その場で予約の電話をかけさせられました。

事前情報なしでパッと調べて予約したところなので
どんな感じかな?と若干不安でしたが
担当の方はしっかりとした技術をお持ちの方だったようで、すごく良かったです。
30分という短い時間でしたが、ヒーリングミュージックを効きながら~の
アロマの香りをかぎながら~の、至福のひとときでした。
あ~、癒された~!!。
肩もスッキリしたし、非日常空間を短時間でも味わえたことが精神面での
リフレッシュにもなりました☆。

その日の夜は子供達にも余裕のある対応ができました。
朝の私とはまるで別人・・・。

ポイントカード作ったので、また行こう^m^。
[PR]
by fromtakatu | 2015-01-30 23:40 | 徒然 | Comments(0)

長女のおしゃまな言動

f0171541_22515937.jpg


次女アッチン、比較的一人遊びをする子だと思います。あくまでも我が家比ですが。

と言っても、家で私と2人きりの時にはあまりしません。
ダンナやハルチンなど、私以外に他の家族がいると
賑やかな雰囲気に安心するのか、気付くと一人でもくもくと
作業をしていることが多いのです。

おままごとキッチンに向かって鍋をかきまわしていたり
これまたおままごとのトングで、ドーナツを一個ずつつまんでいたり。
まぁおままごと関連が多いのですが、ここ数日はとにかくひたすら絵本のページを
めくるのに没頭しています。

絵を見るのが面白いのか、
めくる作業自体が面白いのか、・・・・・・・謎。

さてさて、我が家の長女、ハルチン。
幼稚園に通い出して、ますますその言動がおしゃまになってきました。

我が家では通常私が子供2人をお風呂に入れています(ダンナは仕事でいません)。

いつもの流れとしては、まず私とアッチンが先にお風呂に入り
アッチンと自分の体を洗い、アッチンを湯船に入れてからハルチンを呼びます。
そしてハルチンを洗い、みんなで湯船につかってから出る、という感じです。
いっぺんに入るとわちゃわちゃするので、段階的に。

が、しかし。

ここ最近『やぁや!』が口癖のアッチン。
私がお風呂に誘っても
『やぁや』を連発してなかなか一緒に入ろうとしてくれません。
無理やり連れて行こうとするとジタバタ抵抗を試み、本当に大変・・・・。

先日。またまたアッチンの抵抗にあい、面倒くさくなり、
ハルチンに後でアッチンを一緒に連れてくるように頼み
私一人で先に入ることにしました。

一人でゆっくり体を洗って湯船につかり、ほっと一息^m^。
体が十分に温まってから、満を持してハルチンを呼ぶと
ハルチンとアッチン、そろって一緒に来てくれました。
アッチン、おとなしくハルチンについてきた様子です。

アッチンの服も、私が脱がそうとするとまた『やぁや!』と抵抗するくせに
ハルチンが脱がせば割とおとなしく従います。

へぇ~~~。 そうなんだ~~~。


そんなわけですっかり味をしめた私は、
翌日もハルチンに後からアッチンを連れてくるように指示。

すると間髪入れずハルチン

『なんで!?。その方がお母さん楽だから!?』

あまりにも核心を付いた問いに、一瞬ひるんでいると

『いいよいいよ。ゆっくり入りな。』

だって(^_^;)。

そのいいよいいよの言い方も、すごく歯切れが良くて
きっぷのいいオバちゃん、みたいな。
笑っちゃいましたね。ずいぶんと達者になったもんですよ。

ちなみに昨夜の寝かしつけの時に、なかなか言うことを聞かないアッチンに腹を立て
意地悪でオッパイを出し惜しみしていたら、
『おかーさん!。アッチンはまだ一人じゃ寝れないんだよ!。オッパイあげな!。』と
ハルチンに怒られました。

す、すいません。
[PR]
by fromtakatu | 2015-01-25 23:30 | 育児日記 | Comments(0)

アッチンの成長記録*1歳7ヶ月

アッチン、1歳7ヶ月になっています。
早いもので1歳も半分を過ぎてしまいました!。

最近のアッチン。
言葉がかなり増えてきました!。やはり日々ハルチン姉さんの
おしゃべりを聞いて影響を受けているせいか、
ハルチンのときより言葉が出る時期も早かったし、言葉も多いです。

パオ(ゾウ)、ワンワン、ニャンニャン、シャル(サル)、ガウガウ(ライオン)
やぁや(いやだ)、テッピ(テレビ)、シャル(サル)、めんめ(目)、パンパン(アンパンマン)
おいしー、・・・などなど。
多分まだ他にもあるような。

動物を示す言葉が多いですね。動物好き?。

今月帰省した時に、姉と姪っ子と横浜のズーラシアに行って来ました。
動物園、ハルチンも今まで何回か行ったことはありますが
そんなに興味は示さず(^_^;)。
私も幼い頃は、動物園って特に好きな場所ではなかったので、
ハルチンの反応もまぁこんなものかなと思っていたのですが、
アッチン、すごく好反応でした!!。

動物を指さしては『パオ!』とか『シャル!!』とか興奮気味に叫び
じっ~と興味深げにいつまでも見ています。

いやぁ、良い反応されると連れて行き甲斐あるもんですね!!。
そんなアッチンの様子にテンション上がる私。

方やハルチン姉ちゃんは、動物への関心はそこそこに、
走り回っては派手に転んでび大泣きしたり。
相変わらず忙しかったです(^_^;)。

アッチン、言葉も多い分、理解力もあり、割とコミュニケーションが取れるので
楽だなと感じることも多いです。

ただ、意志がハッキリしていて、嫌なものは嫌と頑として譲らないところがあるので大変(^_^;)。
気が強い子な気がするよ?。
私の母は『ハルチンの方が人は好さそうね~』と言っておりました。
確かに・・・・。

食はまだまだ食べムラがありますね。
食べるときはモリモリびっくりするくらい食べるし、食べないときは全く興味を示さず。
好んで食べるのは、枝豆、白身魚、果物、うどん、白米かな。
野菜は煮込んであれば比較的何でも食べます。
ハルチンがずっと食べられなかった青菜もOK!。
食に関しては積極的で、警戒心なくとりあえず一口食べてみるというスタンスのようです。

そしてまだまだ授乳の日々は続いています。
そう、ハルチンも相当なオッパイ星人でしたが、やはりアッチンも同じ道を
たどっています。
外出時はそうでもないのですが、家にいるとかなり頻繁に『パッパーイ!』とご所望。
夜間の授乳も3,4回はしてるかな?。
ハルチンの時はとにかく寝不足が辛くて、いつ断乳しようかとそればかり考えていた気がしますが
まともに通しで眠れない生活ももう5年近くになり、私の体もすっかり慣れてきているようで
今はそれほどのストレスは感じていません。

かといって卒乳まで待つ気もあまりなく(笑)。
アッチンも2歳になる前には断乳の方向です。

断乳、大変だったよな~。
夜通しテレビとか見せてたよな~。
自然に離れてほしいけど、それは絶対ないだろうな~。

赤ちゃんの頃は大人しい感じのアッチンでしたが
最近ではすっかり3枚目キャラで動きも活発。
ハルチン同様明るい性格のようです。

これからも日々の成長を楽しんでいきたいです♪。
[PR]
by fromtakatu | 2015-01-24 22:45 | 育児日記 | Comments(0)

お久しぶりです。

またまた前回の更新から時間が空いてしまい
新年も迎えてしまいました(^_^;)。

今年はもう少しブログを更新していきたいと思っています。
(これ、いつも言っているような・・・)

特に子供達のこと。
ハルチンのときは割とまめにブログを更新していたので、
今も読み返すとその当時を思い出して懐かしい気持ちになるのですが、
アッチンの記録はほとんどありません(汗)。

一年前のアッチンの写真を見返しても、その当時どんな感じだったかを
あまり覚えていないのです(;O;)。
「髪薄かったな~」とかその程度の感想(苦笑)。
多分、ハルチン対応で色々と大変で、一日を終えるのに精一杯だったのでしょうね。

今年は残すぞ!!。
[PR]
by fromtakatu | 2015-01-24 00:03 | 徒然 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
megさん お久しぶり..
by fromtakatu at 23:19
ひさしぶりにのぞかせてい..
by meg at 12:58
ピノさん、コメントありが..
by fromtakatu at 23:38
私も久しぶりにお会いした..
by ピノ at 20:11
エリツィンさん 苦労し..
by fromtakatu at 23:24
エリツィンさん ありが..
by fromtakatu at 23:23
エリツィンさん あの夜..
by fromtakatu at 23:22
妹弟ができると赤ちゃん返..
by happy-eritwin at 21:32
素敵な制作だね!
by happy-eritwin at 21:27
旦那様には気の毒な思い出..
by happy-eritwin at 21:26
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧