Kitanohibiki


北海道生活8年目。子育てや日々の出来事の記録。
by fromtakatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2016年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

3月。アッチンもうすぐ卒業。

f0171541_2231884.jpg


3月もあとわずかになりました。早いな~。
4月からはハルチンはいよいよ年長。
幼稚園の最後の一年が始まります。

そして6月に3歳の誕生日を迎えるアッチン。
3歳になったら、ハルチンの幼稚園の満3歳児クラスに通う予定です。

3歳児クラスも他の園児同様に、バスにのって通園。
一日幼稚園で活動し、3時半近くにまたバスに揺られて帰って来ることに。
お昼寝もなし。
今なお2時間近く昼寝をしているアッチン。たぶん帰りのバスで爆睡だろうな。
色々と大丈夫かしら・・・・(^_^;)。

今の時点では本人至って前向きで、
『アッチン、3歳になったらようちえん行くぅ』と
何かにつけて言っています。
『アッチンが幼稚園行ったら、おかーしゃんさびしい?』
なんて言われちゃったりしています。

まぁ実際通うようになったらバスに乗らないとか大騒ぎするんだろうな~。
朝の修羅場が恐ろしいです・・・。

そしてその前にアッチン、とうとうオッパイバイバイをすることになりました。
ハルチンの時には2歳直前でやめたオッパイですが
アッチンは最後の赤ちゃんということで、私も名残惜しく
そして断乳自体も面倒くさく(=_=)、今に至ってしまいました。
アッチン、現在2歳9ヶ月。

ハルチンに勝るとも劣らない超おっぱい星人のアッチン。
口さみしくなるとすぐにオッパイ。だからなのか3回食もいまだ安定せず。
もうそろそろ潮時か・・・ということで決断に至りました。
4月に入ったら実行予定で、今カレンダーに毎日しるしをつけて
カウントダウンしているところです。

これも一応本人了承済みで、今最後のオッパイライフを
楽しんでいることろ。

なんか子供の成長もあっという間ですね。
延々に続くように思えていた超大変な育児期も、そろそろ終わりに近づいて
きているのかな。
[PR]
by fromtakatu | 2016-03-22 22:26 | Comments(0)

失敗したな・・・・。

本日ハルチンの幼稚園の父母懇談会でした。

前半は読み書きやゲーム遊びなどの園内活動を見学し
後半は担任の先生と一年の振り返り的な懇談会。

その前半、ゲーム遊びの時の出来事。

ゲーム遊びは昔懐かし椅子取りゲーム。
子供達が椅子取り遊びに興じる様を、隣のお母さんと雑談に興じながら見学。
ハルチン、かなり善戦していましたが、ラスト5人くらいになったところで
残念ながら脱落。本人とても残念そう・・・。

子供達の椅子取りゲームを終わると、担任の先生がいきなり
『では次はお母様たちで椅子取りゲームをやりましょう)^o^(』と。
えっ!。母同士で!?。ざわつくママ達・・・・。

なんか、微妙にどの程度の力加減でやるべきか悩ましい(^_^;)。
同じクラスのママ達は、雑談こそすれ、特に気心知れて親しい間柄というわけではない人たちが大半。
しかも私は年長者の部類だし、あまり闘争心むき出しに
やるのもどうだろうとか。
椅子取りゲームってやりにくいな・・・。
そんなことを思いながら、先生の弾くピアノに合わせてゲームスタート!。

2回ほどラッキーなことに自分の前の椅子にスムーズに座ることができました。
が、やはりそこかしこでちょっと譲り合い的になるママ達。

そして。。。3回目の時、同じ椅子を座ろうとしたママを押しのける勢いで座れず
向こうも座るのを躊躇し、お互い一つの椅子を前に譲り合いのような恰好に。
そして思わずそのまま相手に譲ってしまった私。

私の負けが確定したとき、ハルチンが怒った顔で私の方へ近づいてきて
『もう!!。お母さん!!。どうしてわざと負けたの??。なんで!?』
といって、ポロポロポロポロ泣き出してしまったのです(+o+)。

まさか泣かれるとは思ってなかったので、ビックリ。

そうか、そうだよね。自分の時は勝つために一生懸命やって
それでも負けて悔しかったのに、自ら負けにいったお母さんの戦い方は
ハルチンからみたら納得いかないよね。そりゃそうだよね。

もう、その場で猛省する私。

ちなみに優勝したママは捨て身で勝ちにいってました。
子供達の前で勝利のガッツポーズを決めてかっこよかったです。

ちなみに後でハルチンに、
『お母さんが椅子を相手に譲っちゃったのが許せなかったの?』って聞いたら
優勝してメダルをとってほしかったの。メダル集めてたのに!!って。
ゲーム遊びで優勝すると、先生が折り紙で作ったメダルをプレゼントしてくれるのですが
どうやらそれが欲しかった様子。
そこか・・・・と思いましたが、いやいや、それでも私が捨て身で転ぶくらいの
勢いで負けたらきっとハルチンはそんなに泣いて怒らなかったはず。

本気で戦わないお母さんを見たくなかったんだと思います。
猛省。
[PR]
by fromtakatu | 2016-03-04 23:01 | 育児日記 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
megさん お久しぶり..
by fromtakatu at 23:19
ひさしぶりにのぞかせてい..
by meg at 12:58
ピノさん、コメントありが..
by fromtakatu at 23:38
私も久しぶりにお会いした..
by ピノ at 20:11
エリツィンさん 苦労し..
by fromtakatu at 23:24
エリツィンさん ありが..
by fromtakatu at 23:23
エリツィンさん あの夜..
by fromtakatu at 23:22
妹弟ができると赤ちゃん返..
by happy-eritwin at 21:32
素敵な制作だね!
by happy-eritwin at 21:27
旦那様には気の毒な思い出..
by happy-eritwin at 21:26
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧