アッチン2歳4ヶ月!

久々の更新!!。久々すぎる~\(◎o◎)/!

さきほど気づきましたが、今日でアッチン2歳4ヶ月になりました!。

相変わらずスクスクです。そしてけっこう面白い感じに育っています。
なんか誰に似たのかかなりのヒョーキン者なアッチン。

ハルチンは素の言動が面白いといった感じだったのですが、
それに比べアッチンはそう、エンターテイナー系。
色々趣向を凝らして笑かしてくれます。

この前も
『おかーさん、見て~』と言われ振り返ったら

f0171541_01427100.jpg


斬新なサングラス二つ使い!!。
思わず吹いちゃいましたよ(^_^;)。

あと定番は白目をむくゾンビ顔とか。これもかなりのインパクト。

ゲラゲラ笑うととても嬉しそうにしています。将来は芸人か?。

まぁこんな楽しいアッチンですが、絶賛イヤイヤ期でもあるので
大変だし面倒くさいことも日々てんこもりです。

主だったところとしては、ガチャガチャやらせろとうるさい。
鍵をしめたい(&あけたい)、米をとぎたい、電気をつけたい(消したい)、インタホンをおしたい、
お風呂に入りたくない、グミがほしい、ラムネがほしいetc.。

基本的に物欲が強いし、買ってもらうまでかーなーりダダこねます。

あと、いまだ絶賛授乳中。かなりのオッパイ依存症です(^_^;)。
ハルチンは2歳になる直前に断乳したんですが、
アッチンは完璧に機を逸しましたね。

口さみしくなるとすぐ『オッパーイ!!』なので、けっこう大変。
特に夕方のご飯支度の時間帯に1時間ちかく授乳で拘束されると
こちらもイライラ。

でも意志がハッキリしているので、断乳もまた大変そうだなと思うと
いまひとつ私もやる気も起きず。
第二子、親もなにかとグダグダになりますね(-_-)。

そうそう、今日もオッパイが飲みたくなったアッチン、別室で家事している私を
『おーい、オッパーイ!』と探しているのには笑いました。

私オッパイじゃないから!!。

また近々更新できたら、次はハルチンのことをかこうかな。
[PR]
# by fromtakatu | 2015-10-13 00:33 | 育児日記 | Comments(0)

バレンタインや、姉妹の面白言動。

f0171541_22262389.jpg


バレンタインに東京の友人から届いたチョコレート。
この美しさ、完成度からちょっと信じがたいですが、友人の手作りです!。
美しい~。そしてうまい~。
毎日のお楽しみにお茶を入れて一つ一つ味わいながら食べてます♡。
あ~、チョコって幸せ(*^_^*)。

******************

そんなこんなで我が家のインフル菌、ようやくスッキリ去ってくれたようです。

ダンナも仕事再開!。

ハルチンも今日から元気に登園!!

・・・・・・・・・・

の予定でしたが・・・・

何とハルチンの通う幼稚園、インフルが依然猛威をふるっているようで
月曜火曜と休園になってしまいました(-"-)。

そんなわけでまだまだ子供のお世話三昧な日は続いています。

今日は現在治療中のハルチンの歯の詰め物が取れてしまい
昨夜の食事からかなり痛んで辛そうなので、急きょ歯医者に行ってきました。

行きの車の中で、外を眺めながらハルチンぽつり。

『暖かいのにまだけっこう雪残っているね~』

な、なんとさりげない!!。

たぶん普段の私の言ってることを真似していると思われますが、
まだまだたどたどしい口調でのこのさりげないセリフ!!。

そのアンバランスさが面白くて思わず笑ってしまいました。

かたやアッチンの最近の流行の言葉は、『こわい』(恐い)。

何かというと眉間にしわを寄せ、この言葉を連発。

ちなみに最近のアッチンの怖いもの。
トイレに貼ってあるカレンダーのパンダの写真。
IKEAで買った指人形のネズミ。
恐がるので、面白がって顔に近づけたりしたら、後ずさって本当に嫌がります。
それが面白くてついついやってしまう私。

今日は昼の食卓に並ぶキュウリのキューちゃんを見て、
しきりに『こわいわい』と言っていました(^_^;)。
そのあとおいしそうに食べていましたが(^_^;)。
覚えたての言葉を使いたがるお年頃ですね。

それにしても、アッチンの味覚はハルチンと違い大人っぽいです。
昨日はスモークチーズをおいしそうに食べてた・・・・。
[PR]
# by fromtakatu | 2015-02-16 23:01 | 徒然 | Comments(0)

インフルその後。家族でまったり。

相変わらずインフルで引きこもりモードの我が家です(^_^;)。

火曜日から発症したダンナも、土曜日まで仕事を休んで静養中です。
70歳近い義父が代わりに毎日仕事に出てくれています。
すいませんねぇ・・・・。

ちなみにダンナは、火曜の昼に高熱を出し、その日の夕方に病院へ。
インフル前提で『イナビル』という吸入式の薬を処方してもらい
早速薬局で吸入してきたそうです。

翌日の水曜日には、一旦7度台まで下がるも、夜にはまた8度台まで
上がったりしていましたが、今日は一日通して6度台後半で安定していました。
まだまだダルそうではありますが、明日にはかなり復調できそうかな。
イナビル効果、絶大です!!。
私は10年ほど前にインフルにかかったことがあるのですが、
その時は最初はインフルだと思わず、すぐには病院に行かなかったのです。
38,9度台の熱が5日たっても引かず、これはおかしいと思いようやく病院に行ったら
『いまさら薬飲んでもねぇ。もう自然に治るのを待つしかないよ』と言われました(+_+)。

結局復調するまでトータルで10日くらいかかったような。
会社もがっつり休んだし、体も本当にきつかったし、辛い思い出です(^_^;)。
次があったらそっこう病院行ってイナビル飲む!!。

そして子供達ですが、まだ微熱があったりしますが、かなり元気に過ごしています。
ハルチンの遊んで攻撃がすごくて大変です(^_^;)。
今日から若干復調気味であったダンナは、一日その攻撃にさらされて
グッタリしていました(^_^;)。

そんなハルチンの退屈しのぎの一環で、ここ3日間連続で
ホットケーキミックスを使ったお手軽スイーツを一緒に作っています。

1日目はクッキー。2日目はバナナケーキ。
そして今日はスコーンを作りました。

f0171541_23491650.jpg


大人用にはチョコを入れて。
簡単だし、焼き立ては何よりおいしいですね♪。

そんなわけで、家族4人の濃密な時間は、あと2日ほど続きます。
[PR]
# by fromtakatu | 2015-02-12 23:51 | 徒然 | Comments(0)

我が家でインフル猛威をふるってます。

タイトル通り、私以外の家族3人、インフルになりました。
私以外、現在38度オーバー。

土曜の夕方にアッチン、そして深夜にハルチン
火曜(本日)昼にダンナと立て続けに発熱しました。

なんで子供って休日に熱出すんですかね!?。

日曜の朝、アッチンが40度近い高熱で、ぐったりして元気もなかったので
心配になり、救急外来に連れて行きました。

幸い大して混んでいなかったのですが
熱があるということで、隔離部屋に通されそこで待つことに。
この隔離部屋、6畳もないスペースだったかな。
最初は私たち母娘3人だけで快適だったのですが、
少ししたら母親が付き添って嘔吐下痢の症状が出ている3兄弟が
ぞろぞろと入って来てビビりました(^_^;)。

いや~、こちらもインフル予備軍だから全く人のこと言えたものでは
ないのですが、
嘔吐下痢のウィルス、移ったらどうしようと本当に
気が気じゃなかったです(^_^;)。
しかもアッチン、人見知りでグズグズしだすし。

すごく大きな病院で、休日なので廊下はガランとしていてほとんど人通りもないし
そこらに空いているスペースやらソファーやらたくさんあるのに
こんな小さな部屋でウィルスが持つもの同士集められちゃって、
なんだかなぁって感じでした。

まぁそれはおいといて、アッチンはインフル検査で見事陽性。
ハルチンも一応検査しましたが、発熱からまだそんなに時間が
たっていなかったので陰性でした。
でも絶対インフルだよな~という確信のもと、翌日かかりつけの
小児科に再度行ったら、やはりハルチンもインフル陽性。
仲良く姉妹でインフルデビューとなりました。ガックシ。

ちなみに、毎晩インフル姉妹にはさまれて寝ている私。
いつ移るかとびくびくものですが、今のところ体調はすこぶる良いです^m^。

その代わりに、なぜか別室で寝ているダンナが
今日昼から高熱を出しました(^_^;)。
夕方には病院に行き、やはり検査のタイミングとしては早すぎたので
検査結果は陰性でしたが、お願いしてインフルの薬を処方してもらったようです。

ちゃんと効いてくれれば明日には熱下がるかな?。

ちなみにハルチンとアッチンは、一時熱も微熱程度になり
すごく元気になったので安心してたのですが、今日の夜に
また2人そろって8度台まで上がってしまいました(-"-)。
インフル、一筋縄ではいかないですねぇ。

このインフルウィルスが蔓延している我が家でのサバイバル。
休息、栄養をしっかり取って、家族のためにも
私の健康は死守せねばと思ってます(^_^;)。
[PR]
# by fromtakatu | 2015-02-10 23:42 | 育児日記 | Comments(0)

育児ほっこり時間。

f0171541_1161030.jpg


2月に入りましたね!。
例年寒くて雪の多いこの季節。覚悟して臨んでいましたが
私の住む街では、今のところ拍子抜けするくらい穏やかで
天気の良い日が続いています。
明日も雪が降らず、そんなに寒くならなければ、久々に子供達を
公園に連れていこうかな!?。


写真は昨日のアッチン。ハルチンを幼稚園に送り出した後の午前中の一コマ。
私が家事を終えたあと、一緒にひと遊びしていました。
ハルチンの時は第一子ということもあり、色々と気合いが入り
支援センターやキッズスペース、ママ友のおうちなど、
予定満載で日々過ごしていましたが
すっかり肩の力が抜けた第二子育児は、2人で家でまったり過ごす時間が
けっこう多いです(^_^;)。

なので同じ様な月齢で定期的に遊ぶお友達のいないアッチン(す、すまん・・・)。
たまに同じくらいの年ごろの子供と触れ合う機会があるととても嬉しそうな様子。

申し訳ないなぁと思いつつ、まだまだ赤ちゃんぽさが抜けきらないアッチンと
2人穏やかに過ごす時間が、なんだかとても平和で愛おしいなぁと感じます(*^_^*)。

ハルチンにしてもアッチンにしても、やはり手がかかり大変なことが多いと
早く成長してくれないかな~と思ってしまう時もありますが、
でもやっぱり小さな子供を持つ今の幸せも日々大切にしていきたいな~。

ちなみに私の最近の至福タイム。夜、寝入っているハルチンやアッチンに
抱きついて匂いをかんだりチューしたり、おへそいじったり・・・。
育児疲れも吹き飛ぶ癒しのひととき。たまりません~^m^。
[PR]
# by fromtakatu | 2015-02-07 01:39 | 育児日記 | Comments(0)


北海道生活11年目。子育てや日々の出来事の記録。


by fromtakatu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
育児日記
インテリア・雑貨
お出かけ
帰京
カメラ
徒然
食♪
旅日記
妊娠のこと

温泉♪
断乳記録
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

北海道日和
まいにちいろいろつくる。...
パティシエnori-nori
Eritwinの Hap...

最新のコメント

megさん お久しぶり..
by fromtakatu at 23:19
ひさしぶりにのぞかせてい..
by meg at 12:58
ピノさん、コメントありが..
by fromtakatu at 23:38
私も久しぶりにお会いした..
by ピノ at 20:11
エリツィンさん 苦労し..
by fromtakatu at 23:24
エリツィンさん ありが..
by fromtakatu at 23:23
エリツィンさん あの夜..
by fromtakatu at 23:22
妹弟ができると赤ちゃん返..
by happy-eritwin at 21:32
素敵な制作だね!
by happy-eritwin at 21:27
旦那様には気の毒な思い出..
by happy-eritwin at 21:26

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧