Kitanohibiki


北海道生活8年目。子育てや日々の出来事の記録。
by fromtakatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

アッチンの成長記録*1歳7ヶ月

アッチン、1歳7ヶ月になっています。
早いもので1歳も半分を過ぎてしまいました!。

最近のアッチン。
言葉がかなり増えてきました!。やはり日々ハルチン姉さんの
おしゃべりを聞いて影響を受けているせいか、
ハルチンのときより言葉が出る時期も早かったし、言葉も多いです。

パオ(ゾウ)、ワンワン、ニャンニャン、シャル(サル)、ガウガウ(ライオン)
やぁや(いやだ)、テッピ(テレビ)、シャル(サル)、めんめ(目)、パンパン(アンパンマン)
おいしー、・・・などなど。
多分まだ他にもあるような。

動物を示す言葉が多いですね。動物好き?。

今月帰省した時に、姉と姪っ子と横浜のズーラシアに行って来ました。
動物園、ハルチンも今まで何回か行ったことはありますが
そんなに興味は示さず(^_^;)。
私も幼い頃は、動物園って特に好きな場所ではなかったので、
ハルチンの反応もまぁこんなものかなと思っていたのですが、
アッチン、すごく好反応でした!!。

動物を指さしては『パオ!』とか『シャル!!』とか興奮気味に叫び
じっ~と興味深げにいつまでも見ています。

いやぁ、良い反応されると連れて行き甲斐あるもんですね!!。
そんなアッチンの様子にテンション上がる私。

方やハルチン姉ちゃんは、動物への関心はそこそこに、
走り回っては派手に転んでび大泣きしたり。
相変わらず忙しかったです(^_^;)。

アッチン、言葉も多い分、理解力もあり、割とコミュニケーションが取れるので
楽だなと感じることも多いです。

ただ、意志がハッキリしていて、嫌なものは嫌と頑として譲らないところがあるので大変(^_^;)。
気が強い子な気がするよ?。
私の母は『ハルチンの方が人は好さそうね~』と言っておりました。
確かに・・・・。

食はまだまだ食べムラがありますね。
食べるときはモリモリびっくりするくらい食べるし、食べないときは全く興味を示さず。
好んで食べるのは、枝豆、白身魚、果物、うどん、白米かな。
野菜は煮込んであれば比較的何でも食べます。
ハルチンがずっと食べられなかった青菜もOK!。
食に関しては積極的で、警戒心なくとりあえず一口食べてみるというスタンスのようです。

そしてまだまだ授乳の日々は続いています。
そう、ハルチンも相当なオッパイ星人でしたが、やはりアッチンも同じ道を
たどっています。
外出時はそうでもないのですが、家にいるとかなり頻繁に『パッパーイ!』とご所望。
夜間の授乳も3,4回はしてるかな?。
ハルチンの時はとにかく寝不足が辛くて、いつ断乳しようかとそればかり考えていた気がしますが
まともに通しで眠れない生活ももう5年近くになり、私の体もすっかり慣れてきているようで
今はそれほどのストレスは感じていません。

かといって卒乳まで待つ気もあまりなく(笑)。
アッチンも2歳になる前には断乳の方向です。

断乳、大変だったよな~。
夜通しテレビとか見せてたよな~。
自然に離れてほしいけど、それは絶対ないだろうな~。

赤ちゃんの頃は大人しい感じのアッチンでしたが
最近ではすっかり3枚目キャラで動きも活発。
ハルチン同様明るい性格のようです。

これからも日々の成長を楽しんでいきたいです♪。
[PR]
# by fromtakatu | 2015-01-24 22:45 | 育児日記 | Comments(0)

お久しぶりです。

またまた前回の更新から時間が空いてしまい
新年も迎えてしまいました(^_^;)。

今年はもう少しブログを更新していきたいと思っています。
(これ、いつも言っているような・・・)

特に子供達のこと。
ハルチンのときは割とまめにブログを更新していたので、
今も読み返すとその当時を思い出して懐かしい気持ちになるのですが、
アッチンの記録はほとんどありません(汗)。

一年前のアッチンの写真を見返しても、その当時どんな感じだったかを
あまり覚えていないのです(;O;)。
「髪薄かったな~」とかその程度の感想(苦笑)。
多分、ハルチン対応で色々と大変で、一日を終えるのに精一杯だったのでしょうね。

今年は残すぞ!!。
[PR]
# by fromtakatu | 2015-01-24 00:03 | 徒然 | Comments(0)

ようやく、スマホデビュー

先月、ようやくスマホに買い替えました(^_^;)。

アナログ人間なもんで、スマホというものに特に興味なかったし、
携帯は、電話とメールと、たまにネットで検索ができればよいくらいの
考えだったので、まだまだ所有のガラケーで行く気マンマンでした。

が、最近アッチンに投げられ落とされまくり、
明らかに動作の怪しくなってきた私の携帯(;O;)。
本格的に壊れて使えなくなる前に買い替えたほうが良いかなぁと。
でも今買い替えるとしたら、やっぱりスマホなのかなぁ・・・・みたいな。

こういう時、当事者の私より、ダンナの方ががぜん張り切ります。
ドコモショップに足を運んで色々と説明を聞いてきてくれて
パンフレットを見せられ。
なんかもうダンナの勢いに流され、休日にドコモショップへ。
こだわりの全くない私は、結局一番お得な一つ前の機種のスマホへ変更することに。
色も無難なものは売り切れていたので、かなりどぎついピンクになりました。
ちなみに以前のガラケーは、女子力ゼロのものすごい渋いこげ茶。
これもお得だったもので・・・。

そしてちゃっかりダンナも便乗して新機種に機種変更してました(^_^;)。

それが狙いだったか。うすうす気づいてはいたけどね・・・。

スマホの使い勝手は・・・・
慣れるまではやはり文字を打つのが大変!!。
目指しているものと違うもの打っちゃうし(-_-;)。
最近ようやく慣れてきました。

でも、使ってみたら、あれですね。やっぱり便利です!。
どこでもネットでサクサク調べられるのが非常に良い感じです。
あまり依存度を高めないように、メリハリつけて使っていきたいです。

そして、画像も美しい!!

f0171541_11193770.jpg


先日行った洞爺湖。キレイに撮れた~!!。
写真の加工アプリとか入れたらもっと楽しめるかな^m^。
[PR]
# by fromtakatu | 2014-10-20 11:37 | Comments(0)

週末ドライブ

f0171541_2327424.jpg


久々に家族で週末遠出をしてきました^m^。
車で2時間ほどかけて八雲へ。

お目当ては八雲のPAに隣接した『噴火湾パノラマパーク』。
海を見渡す絶好のロケーションにある大きな公園で
子供達ががっつり遊べる、楽しい遊具がいっぱい。
3年前、まだハルチンが1歳の頃に一度行ったことがあり、
すごく気に入ってまた来てみたかったのです。

公園ではダンナがハルチン、私がアッチン担当。
アッチンは行きの車でがっつり昼寝してチャージ完了していたので
終始ゴキゲンで遊んでいましたよ。
主に滑り台とかブランコとか散歩とか・・・・。
アッチンはけっこう度胸があるので、かなり長くて急な滑り台も
果敢に挑んでいこうとします。
ちょっとそれはまだコワイので、一緒に滑ったりしていますが。

ハルチンは、公園に着いて早々に、近くにいた同じ年頃の女の子にアプローチ。
すぐに意気投合して、2時間近くずっと一緒に仲良く遊んでいました。
幼稚園に通い始めてから、今まで以上にさらにさらに友達と遊ぶ楽しさに
目覚めた様子のハルチン。
今日も出かける前に、「誰かお友達はいるの??」って聞かれ
「今日は家族で行くんだよ~」って言ったら、いまいち不満そうな様子だったので
一緒に遊べる友達ができて本当に良かった・・・・(^_^;)。
かなり気が合っている様子だったので、家が近くだったら
連絡先を交換したかったところでした。

ランチはハーべスター八雲のテラス席で、ピザやパスタを頂きました。
海を見ながら・・・。最高です!。

ザ・北海道なロケーションで、親子ともどもリフレッシュした1日でした^m^。
[PR]
# by fromtakatu | 2014-09-28 23:43 | お出かけ | Comments(0)

久々の成長記録~アッチン1歳3ヶ月~

かなり不定期なブログの更新になっている今日この頃です(^_^;)。

先日、このブログのハルチンの成長記録をざっと見返してみたら、
その時その時のハルチンの様子をがリアルによみがえってきて
すごく懐かしくてグッときました(*^_^*)。
やはり記録に残すことって大切ですね。子供たちは日々成長するし
私の脳みそのシワの数では覚えておくのに限界あるし。

それなのにアッチンの記録は・・・・・・・・・・、
全然残せてない~(T_T)。
二人目の宿命とはいえ、私が非常に寂しいので、
ここらへんでアッチンの成長記録でも。

アッチン、1歳3ヶ月になっています!!。

f0171541_22522044.jpg


歩きがだいぶ達者になってきたので、外遊びもけっこう行ってます。
滑り台大好き。ハルチンの時もそうでしたが、最初から全く怖がらずに
一人滑っていきました。
そして座り込んで砂を食べるのもハルチンの時と一緒。
目が離せないので、ハルチンとアッチン2人を引率しての
公園遊びはけっこう大変です(^_^;)。

でも我が家は
「子供はとりあえず外遊びをさせていれば間違いない!」という方針なので
気候の良い間はできる限り行きたいです。

絵本大好きです!。
毎日ハルチンに寝る前に絵本の読み聞かせをしているので
その影響かと思われます。
読んでほしくて、絵本片手にトイレで用を足しているお母さんの元へ現れたり
仕事から帰ってきた直後の、手も洗ってなければ着替えてもいない
お父さんに、すかさず本を差し出したり。
タイミングを全く見計らってくれずに容赦ない感じです(^_^;)。

私てきにツボなのは、夜寝る前の読み聞かせ。
通常私が家事を片付けている間に、ダンナがまずハルチンへの
読み聞かせを始めるのですが、自分の番になるのをまだまだ待てないアッチン。
お母さんに読んでもらおうと、本を片手に私の姿を探して、
家の中をウロウロとしている様子が、なんともおかしくてかわいい^m^。
そのくせ読み始めると2ページくらいでどっか行っちゃったりするんですがね。

テレビ大好きです。
朝起きて居間に行くと、まずリモコンを手に取り「んっ(つけて)」と差し出してきます。
お気に入りはEテレの『いないいないばぁ』。
始まりの音楽が流れると、パッと表情が明るくなり、嬉しそうに私を見上げます。
逆に気に入らない番組だと、自分が納得のいくものをつけてもらうまで
険しい表情で、執拗にリモコンを突き出してきます(^_^;)。
お姉ちゃん同様テレビっ子の道をいきそうですね。

とにかく一つ一つの動作がなんともユーモラス!。
大変なことも多い時期ですが、今特有のかわいらしさを
楽しみながら過ごしていきたいです。

以前私の姉が言っていたのですが
姪っ子(姉の長女)が2歳の頃、姉は仕事を再開したばかりで日々忙しくて、
今思い出そうとしても、2歳の頃の姪がどんなだったか、あまり覚えてないそうです。
だから大変だろうけど、きちんとアッチンとハルチンのことを見てあげてね。
思い出せないのは寂しいもんだよって。

育児が大変だな~と煮詰まると、姉の言葉を思い出します。

これからはもう少しまめに記録を残したいな~。
[PR]
# by fromtakatu | 2014-09-18 15:02 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
megさん お久しぶり..
by fromtakatu at 23:19
ひさしぶりにのぞかせてい..
by meg at 12:58
ピノさん、コメントありが..
by fromtakatu at 23:38
私も久しぶりにお会いした..
by ピノ at 20:11
エリツィンさん 苦労し..
by fromtakatu at 23:24
エリツィンさん ありが..
by fromtakatu at 23:23
エリツィンさん あの夜..
by fromtakatu at 23:22
妹弟ができると赤ちゃん返..
by happy-eritwin at 21:32
素敵な制作だね!
by happy-eritwin at 21:27
旦那様には気の毒な思い出..
by happy-eritwin at 21:26
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧