週末ドライブ

f0171541_2327424.jpg


久々に家族で週末遠出をしてきました^m^。
車で2時間ほどかけて八雲へ。

お目当ては八雲のPAに隣接した『噴火湾パノラマパーク』。
海を見渡す絶好のロケーションにある大きな公園で
子供達ががっつり遊べる、楽しい遊具がいっぱい。
3年前、まだハルチンが1歳の頃に一度行ったことがあり、
すごく気に入ってまた来てみたかったのです。

公園ではダンナがハルチン、私がアッチン担当。
アッチンは行きの車でがっつり昼寝してチャージ完了していたので
終始ゴキゲンで遊んでいましたよ。
主に滑り台とかブランコとか散歩とか・・・・。
アッチンはけっこう度胸があるので、かなり長くて急な滑り台も
果敢に挑んでいこうとします。
ちょっとそれはまだコワイので、一緒に滑ったりしていますが。

ハルチンは、公園に着いて早々に、近くにいた同じ年頃の女の子にアプローチ。
すぐに意気投合して、2時間近くずっと一緒に仲良く遊んでいました。
幼稚園に通い始めてから、今まで以上にさらにさらに友達と遊ぶ楽しさに
目覚めた様子のハルチン。
今日も出かける前に、「誰かお友達はいるの??」って聞かれ
「今日は家族で行くんだよ~」って言ったら、いまいち不満そうな様子だったので
一緒に遊べる友達ができて本当に良かった・・・・(^_^;)。
かなり気が合っている様子だったので、家が近くだったら
連絡先を交換したかったところでした。

ランチはハーべスター八雲のテラス席で、ピザやパスタを頂きました。
海を見ながら・・・。最高です!。

ザ・北海道なロケーションで、親子ともどもリフレッシュした1日でした^m^。
[PR]

# by fromtakatu | 2014-09-28 23:43 | お出かけ | Comments(0)  

久々の成長記録~アッチン1歳3ヶ月~

かなり不定期なブログの更新になっている今日この頃です(^_^;)。

先日、このブログのハルチンの成長記録をざっと見返してみたら、
その時その時のハルチンの様子をがリアルによみがえってきて
すごく懐かしくてグッときました(*^_^*)。
やはり記録に残すことって大切ですね。子供たちは日々成長するし
私の脳みそのシワの数では覚えておくのに限界あるし。

それなのにアッチンの記録は・・・・・・・・・・、
全然残せてない~(T_T)。
二人目の宿命とはいえ、私が非常に寂しいので、
ここらへんでアッチンの成長記録でも。

アッチン、1歳3ヶ月になっています!!。

f0171541_22522044.jpg


歩きがだいぶ達者になってきたので、外遊びもけっこう行ってます。
滑り台大好き。ハルチンの時もそうでしたが、最初から全く怖がらずに
一人滑っていきました。
そして座り込んで砂を食べるのもハルチンの時と一緒。
目が離せないので、ハルチンとアッチン2人を引率しての
公園遊びはけっこう大変です(^_^;)。

でも我が家は
「子供はとりあえず外遊びをさせていれば間違いない!」という方針なので
気候の良い間はできる限り行きたいです。

絵本大好きです!。
毎日ハルチンに寝る前に絵本の読み聞かせをしているので
その影響かと思われます。
読んでほしくて、絵本片手にトイレで用を足しているお母さんの元へ現れたり
仕事から帰ってきた直後の、手も洗ってなければ着替えてもいない
お父さんに、すかさず本を差し出したり。
タイミングを全く見計らってくれずに容赦ない感じです(^_^;)。

私てきにツボなのは、夜寝る前の読み聞かせ。
通常私が家事を片付けている間に、ダンナがまずハルチンへの
読み聞かせを始めるのですが、自分の番になるのをまだまだ待てないアッチン。
お母さんに読んでもらおうと、本を片手に私の姿を探して、
家の中をウロウロとしている様子が、なんともおかしくてかわいい^m^。
そのくせ読み始めると2ページくらいでどっか行っちゃったりするんですがね。

テレビ大好きです。
朝起きて居間に行くと、まずリモコンを手に取り「んっ(つけて)」と差し出してきます。
お気に入りはEテレの『いないいないばぁ』。
始まりの音楽が流れると、パッと表情が明るくなり、嬉しそうに私を見上げます。
逆に気に入らない番組だと、自分が納得のいくものをつけてもらうまで
険しい表情で、執拗にリモコンを突き出してきます(^_^;)。
お姉ちゃん同様テレビっ子の道をいきそうですね。

とにかく一つ一つの動作がなんともユーモラス!。
大変なことも多い時期ですが、今特有のかわいらしさを
楽しみながら過ごしていきたいです。

以前私の姉が言っていたのですが
姪っ子(姉の長女)が2歳の頃、姉は仕事を再開したばかりで日々忙しくて、
今思い出そうとしても、2歳の頃の姪がどんなだったか、あまり覚えてないそうです。
だから大変だろうけど、きちんとアッチンとハルチンのことを見てあげてね。
思い出せないのは寂しいもんだよって。

育児が大変だな~と煮詰まると、姉の言葉を思い出します。

これからはもう少しまめに記録を残したいな~。
[PR]

# by fromtakatu | 2014-09-18 15:02 | Comments(0)  

一週間、始動。

月曜日、また一週間が始まりました!。

ハルチンが幼稚園に通いだすまでは、そんなに一週間という区切りを
意識せずに生活していましたが、今はしっかりと曜日を刻んで生活する日々です。

ってえらそーに言うことではないですね(^_^;)。当たり前か。

幼稚園からのお便りを見ながら、その日必要なものを事前に準備。
朝は決まった時間に起き、お弁当作り、着替えや朝食。
1歳児(アッチン)のパイパイほしーだ、かまってほしーだのの妨害に合いながら
バタバタと準備をして、なんとか園バスまで時間内にハルチンを無事送り届けるのが
その日最初のミッションです。

なんせ子供を幼稚園に通わすのは初めてなので、その日その日の持ち物に
忘れ物がないか、けっこう緊張感を持って支度をしています。
おっちょこちょいで抜けている割にはA型なもので、気になるところは
気になるんですよね(^_^;)。

なので、金曜日になると、「ああ、今週も無事に幼稚園に通わすことができた!!」と
ホッとするのです。
ちょっと大げさかもしれないけど、母親の務めを無事果たすことができたという
達成感すら感じています(笑)。

ちなみにお弁当。
幼稚園が始める前は、毎日お弁当を作るというプレッシャーに
負けそうでしたが、いざ始まってみるとなんとかなっています。

朝はアッチンがいて本当にバタバタするので、
前日の夜のうちに卵焼きを焼いたり、プチトマトを洗ったりという
できる限りの準備をしておきます。

前日の夜の残り物(野菜炒めとか煮物とか)も最大限に活用!。
ちょこちょこ冷凍食品の力も借りつつ、朝はおにぎりを握る以外は
出来ているものを詰めるだけにしています。

高校生のお弁当になったら、品数も増えるしもっと大変なのかな。

ちなみに私が母にお弁当を作ってもらった歴史は

幼稚園の2年間。

高校の3年間。
高校生の私、ものすっごい大食いで、かなりドカ弁級のお弁当箱を持って行っていたので
それを埋めるのはかなり大変だったと思います(汗)。

そして短大の2年間。
短大には学食というより、カフェテリア的なこじゃれた食堂があり、パスタとかこれまた
こじゃれた軽食が置いてありましたが、値段も高かったし味も今一つだったので
ほとんど利用せず。毎日お弁当でした。

そして、なんとなんと!!。
社会人になっても最初の3年間はお弁当を作ってもらっていました(;O;)。
会社で仕出し弁当を取ってくれるのですが、あんまりおいしくなかったので・・・。
お母さん!!。ありがとーーーーーー!!!!!。

ちなみにこの話を友人にしたら、友人は自宅から会社通いだったので
結婚して会社を辞める35歳の時まで、母親にお弁当を作ってもらって
いたそうです。さらに強者がいましたよ。

その友人は2歳になる娘ちゃんがいるのですが
「自分の娘にはそうはなってほしくないわ」と言っていました(笑)。

何はともあれ、母って本当にありがたい存在だなあとしみじみ。
自分が母親になって改めて強く感じますね。

今週も地道に母業がんばるぞー。
[PR]

# by fromtakatu | 2014-06-23 11:49 | 徒然 | Comments(0)  

アッチン、1歳になる。

f0171541_14332048.jpg


アッチン、先週めでたく一歳の誕生日を迎えました(*^^)v!。

一年前の6月13日。
夜中に陣痛が起き、早朝梅雨空の中、タクシーで病院に向かいました。
が、微弱陣痛だったためアッサリ家に帰されることに(-"-)。

陣痛促進のため、家の中を必死にぐるぐると歩き回り
一時間くらいでまたすぐ病院に戻って、
それからはもうあっという間でした。

入院してすぐに、陣痛室に通されたのですが
赤ちゃんの心音を確認する機械を看護師さんが付けてくれる際に、
なかなかお腹の子の心音が拾えずにかなり手間取っていたのです。
こちらとしては、「何かあったのでは!?」と
本当に生きた心地がしませんでした。

「あ~、思ったよりずっと下に下がっていたわ」という看護師さんの言葉と共に
赤ちゃんの元気な心臓の音が聞こえたときは、ホッとして涙が出そうになりましたよ(^_^;)。

ハルチンの時よりずっと短時間で生まれてきた分、痛みはもう強烈でした。

でも助産師さんが、『今出てきてるよ!。見てごらん』と声をかけてくれたので、
まさに今私から生まれてこようとしている瞬間のアッチンの顔を
しっかりと見ることができました(*^^)v。
あれは衝撃映像だったな・・・。

出産後、2時間ほど分娩室で母体を休ませることになっているのですが
その間はずっと横にアッチンを抱っこして、達成感と幸福感に包まれていました。

翌日お見舞いに来てくれた母に
「●●ちゃん、二児の母になったんだね~」と言われたのがすごく嬉しくて。
何よりのねぎらいの言葉のような。
今でもすごく印象に残っています。

そんなアッチンの生まれた日の思い出。あれから一年。
ありがたいことに元気に大きく成長してくれています。

一歳になる2週間前から歩きはじめ、一日に何回か
ヨチヨチ歩きを得意げに披露してくれています。
こちらの言っていることも、大分理解している様子で
「パイパイ飲む?」と聞くと、真顔で「ん。ん。」と返事するのが
可笑しいやらかわいいやら^m^。

アッチンはおそらく私の最後の赤ちゃんになると思うので、
このかわいい盛りのアッチンを、たくさん目に焼き付けて
大切に過ごしていきたいです(*^_^*)。
[PR]

# by fromtakatu | 2014-06-19 14:57 | 育児日記 | Comments(0)  

もうすぐ1歳。

f0171541_23371754.jpg


我が家でループしまくりの風邪菌、なかなか手ごわいです。
いまだハルチン咳少々。アッチン鼻水少々。
でも大分良くなってきました!。全快まであと少しか!?。

写真は先日ハルチンを幼稚園のバス停まで見送った後
あまりにも天気が良くて気持ち良かったので、そのままベビーカーで
海まで散歩したときのもの。

朝の空気は清々しいし、波はキラキラ光って本当にキレイ。
アッチンを抱っこして波打ち際まで歩きました。アッチンも海を見て気持ち良いのか
ニコニコと嬉しそうに笑っていましたよ。

最近はもっぱらハルチンの話題が満載ですが、アッチンも着々と
成長をしており、来月には1歳になります。

ハルチンのときほど成長の記録をこまめにつけてあるわけでもないし
気付けばハイハイしたのっていつだっけ・・・・てな感じで。
色々とハルチン優先に進む毎日で、
2人目ってこーなっちゃうよねって感じも否めませんが(^_^;)
でも、そんな中でもこの一年、確実にアッチンの存在に癒され和まされて
きたなぁって思います。

ハルチンで色々と経験してきたおかげで、アッチンに対しては
割と余裕のある大らかな気持ちで向き合えているというのも
大きいかな。

しかしアッチン、まだまだかわいい赤ちゃんだと思っていましたが
最近友人の第二子(生後4ヶ月)の赤ちゃんと対面し
これぞザ・赤ちゃんな佇まいに、アッチンの成長ぶりを実感しました。
並べてみると確実にデカいし・・・・。
つい最近まであんな感じだったのになぁ・・・・。

ちなみに最近のアッチン

ハイハイが超高速に。ハルチンは高速ハイハイになる前に歩き始めて
しまったので、アッチンのハイハイの速さは新鮮です。

離乳食、それなりに食べます。ハルチンは超偏食で、今の時期米と味噌汁、納豆くらいしか
食べてなかったと思うのですが、アッチンは割と何でも食べてくれるので
面白いです。ホワイトソースとか。へえ!食べるんだぁ!って感じ。
あとハルチンは決して食べなかった既成のベビーフードももりもり食べます。
むしろ私が作ったものより食いつきます。ありがたいけどちょっと微妙な心境です・・・。

よく動きイタズラ三昧。思い通りにいかないとものを投げたり(汗)、泣いたり
自己主張も強くなってきました。
大人しい子だと思っていたけど、そんなことないかも・・・と最近思い始めています。

4ヶ月の頃から始まった人見知りも依然続行中。基本他人にだっこされると泣きます。

姉妹仲良しで、ふと子供たち何しているんだろうと思って見ると
2人で毛布被って楽しそうに遊んでいたり・・・・なんだかとても和みます。

残り少ないアッチンの0才の日々、大切に過ごしていきたいです。
[PR]

# by fromtakatu | 2014-05-21 00:16 | Comments(0)