人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8ヶ月健診。

懸賞 2010年 01月 13日 懸賞

8ヶ月健診。_f0171541_23171584.jpg


ただいま8ヶ月の2週目半ばです。
今日は一ヶ月ぶりの健診デー。

前回の健診では体重増加を注意されており、
この一ヶ月間毎朝体重を測って
それなりに体重管理には気を配って過ごしていました。

健診日の服装はいつも一緒です。手持ちの冬服で
一番軽量だと思われる半そでのニットワンピ(^_^;)。
上に羽織ったカーディガンももちろん体重測定時には脱ぎます。

そんな努力(?)の甲斐あり、体重増加は前回から
0.9キロにとどまりました(#^.^#)。
本当は増やしたくなかったんですけど、
まぁクリスマス&お正月のゴールデン期間を経て1キロ以下の増加に
とどめることができたのですから、上等でしょう。
先生からのお咎めもなし♪。

そして前回の血液検査の結果、ものすごく良いとのこと。
「バランスよくちゃんと食べているね~」と言われました。
バランス良くかは分からないけど、ものすごい量を
食べていることは確かですね(^_^;)。
尿検査も問題なし。
とても順調のようです。

そして、性別をそろそろハッキリとさせたいなぁと
思っていたのですが、残念なが今回も向きが悪く
お腹の子は見せてくれませんでした。
なかなかじらしてくれるわ。

まぁ前々回で女の子っぽいという判定が出ているので
もう半分以上女の子の気がしているんですけどね。

**************************

体の変化としては、最近胎動がものすごく激しくなりました。
多分うちの子、お腹に和太鼓を持ち込んでいるんだと
思うんですけど。。。。
たまにすごい勢いでドンドンドンドンと強烈な連打を浴びることが
あります((+_+))。
妊娠する前まで、胎動ってたま~にポコポコ動くくらいなのかなと
思っていたんですが、なんのなんの。
けっこう四六時中動いてるもんなんですよね。
最近は夜中に胎動で起こされることが多く、やや不眠気味。

あと、嗜好の変化ですが、以前はお米大好きで
パンはほとんど食べなかったのですが
今は逆にパンが大好き。
朝も昼もパンを食べて、ようやく夜になってごはんという日も
けっこうあります。
この変化は妊娠のせいなのかどうなのか分からないんですが
朝起きてトーストにジャムをぬって食べるあの幸せ感といったら。
それが楽しみで起きているといっても過言ではありませんね^m^。

そんな感じでありがたいことに限りなく順調です。
なんとかむくみとか腰痛などのマイナートラブルとは
無縁で過ごしたいのですが、それは甘いかな。

今日でこちらでの健診は終了し、2週間後、9ヶ月になる直前に
東京に里帰り予定です。
里帰りの準備もぼちぼち始めなきゃですね。

by fromtakatu | 2010-01-13 23:21 | 妊娠のこと

<< どんどん安くなぁれ♪   念願の時計 >>