人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生活習慣改善計画

懸賞 2010年 08月 23日 懸賞

生活習慣改善計画_f0171541_10465469.jpg


最近のハルチン。寝返りをマスター。
「マイブーム*寝返り」てなもんで、四六時中寝返りを打っては
元に戻れず助けを求めて泣いています\(~o~)/。

ここ最近ずっと悩まされていたハルチンの寝ぐずり。
夜の8時くらいからぐずぐずが始まり、しまいには大号泣。
どんなにあやしても一時間くらいは収まらず
オッパイ飲んで機嫌が直ったかと思うと
今度は朝並みのハイテンションになっちゃったりして、寝る気ゼ~ロ~。
付き合っているこっちはもうヘロヘロでした(-_-;)。

最終的に眠りにつくのは早くて10時。遅いと夜中の2時なんてことも!!
それに伴い、起床も母娘そろって朝9時と遅く、なんとも悪循環な日々でした。

まぁいつか朝型になってくれるだろうとノンキに思っていた矢先、
たまたま買った育児雑誌に生活習慣を見直していく方法がのっており、目からウロコ。

今まで赤ちゃんは眠くならなきゃ寝ないだろうくらいに思ってて
意識的に生活リズムを作っていくという頭はなかったからな。
たまたまリビングにこの雑誌を置いていたら、ダンナも読んで
すっかり影響受けた様子。早速実践してみることに。

まずは朝。遅くとも7時半には起床!
カーテンを開けて朝の光を入れ、しっかりハルチンを起こします。
夜中の授乳で寝不足の私には、これは最初は辛かったのですが
仕事で朝早くに起きているダンナが、寝室からハルチンを
連れ出して起こしてくれたので助かりました。

あとは腹ばいにさせて運動させたり、お散歩に連れ出したり
日中は適度に体を動かすように。

夜は8時になったら豆電球だけの寝室に連れていく。
(今までは8時過ぎても明るいテレビの音のする居間で
一緒に過ごしていました)
まぁ最初は寝る気ゼ~ロ~なのですが
私も横になって一緒に手をつないだりあやしたり。
少しぐずぐずしてきたタイミングで添い乳をすると

なんということでしょう!

今まで夜10時前に寝るなんてことは皆無だったのに
このリズム作りを始めてから、遅くとも9時台
早いと8時台に寝てくれるように!
しかもあんなにひどかった寝ぐずりが、今はほとんどなくなったのです!

それに伴い私も夜の自由時間が持てるようになったし^m^
夜しっかり寝れる分朝も早く起きれるようになり
一日が以前より有意義に使えるようになった気がします♪。

これはしっかり習慣づけていきたいですね!

by fromtakatu | 2010-08-23 11:24 | 育児日記

<< 海散歩   父からのメール >>