人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルチンの成長記録~1歳6ヶ月~

懸賞 2011年 10月 17日 懸賞

久々に成長記録です!。
毎月つけていきたいと思いつつなかなか出来ず・・・・。

ハルチン、1歳6か月になりました)^o^(。

ハルチンの成長記録~1歳6ヶ月~_f0171541_21411775.jpg


最近は・・・・、ますますテレビ大好きっこになってきてます(~_~;)。
NHKのEテレの子供番組が大好き。最近は朝起きると、戸棚の上に置いてある
リモコンを指さしてつけろと督促されます。

子供番組は毎日ないくつか決まって録画しておいて、外出前の準備の時とか
夜ごはんの支度のときなど、ここぞというときに見せるようにしています。
一応意識してあまり長時間は見せないようにはしていますが、
私のコンディションが悪いときとか、ぐずってどうしようもない時とかは
ついついテレビの力を借りてしまう今日この頃・・・。

ものすっごい大泣きして、オッパイも受け付けない時でも
『テレビ見る?』の一言で、ぴたりと泣き止み、タタタッとリモコンを取りに行き
『ハイッ!!』と威勢よく私に差し出してくるのです。
そしてつけると音楽に合わせてすぐさま踊りだす。
その変わり身の早さにはいつも思わず笑ってしまいます。

最近は私の手を引っ張って、一緒に来てほしい場所まで私を連れて行こうと
するようになりました。
大体が授乳場所のソファとか。私が床に座ったままの態勢で
オッパイをあげようとすると、私の手を引きソファを指さして『んー!』と言うのです。
授乳場所にもハルチンなりのこだわりがあるらしい。

だいぶ自分の意思を表現できるようになってきましたね。

言葉は『ママ』『パパ』『ハイ』くらいかな。

私に向かって『パパ』と言ったり、ダンナに向かって『ママ』と言ったりもするので
まだまだ使い分けはハッキリできてないようですが、それでもかわいい声で
『ママ~』と言われると嬉しいもんです。

ハルチン『ママ~』
   私『ハルチン!!』
ハルチン『ママ~』
   私『ハルチン!!』
ハルチン『ママ~』
   私『ハルチーーーーーン!!』
そしてお互い駆け寄ってひしと抱き合う、という感動の再会ごっこを一時期
ハマッてものすごくやっていました。


そしてまだまだ相変わらずのオッパイっ子であります。
もう家にいる時なんて、一時間に一回は飲んでるよね。
チョイ飲みしては遊んでまたチョイ飲みして。私の胸は水道みたいなもんなんだろうな。
夜間の授乳も相変わらずで、もう本当に私が体力的にしんどいので
今度こそ近々断乳をしようかと思っています。

最近はオッパイをあげながら『もうすぐオッパイバイバイだよ~』と
言い聞かせているのですが、分かっているのかいないのか
ニコニコ笑いながら手を振っていたりして。

食べ物は相変わらず炭水化物中心ですが、最近魚も食べるようになって
きました。さんま、鮭、ハタハタ等。
野菜はもそもそした食感のものは苦手なようで
かぼちゃ、いも、ブロッコリーは断固拒否。

それ以外の野菜は気分でたま~に口にするように。
以前に比べたら少しずつだけど、食の幅が広がってきているようです。

そうそう、私をずっと悩ませていた、お友達に対するチョッカイ。
髪を引っ張ったり、頭を叩いたり・・・ということをここ1カ月くらいで
あまりしなくなりました。
全くなくなったわけではないのですが、かなり頻度が減ったかな。

最後はかなりきつく叱るようにはしていたのですが、その効果というよりは
ハルチンの成長と共に治まっていったのかなという印象です。

今は同年代の子とものを渡しあったり、穏やかな感じで遊べることもあり
かなり成長を感じています。

まだまだかきとめておきたいことがあるのですが、ハルチンが起きて
泣いているので、このへんで(^_^;)。

by fromtakatu | 2011-10-17 22:31 | 育児日記

<< ダンナ、パスタを作る。   お久しぶりです。 >>