人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰かとめて~!!。

懸賞 2014年 05月 11日 懸賞

何をって、我が家にて無限ループ中の風邪菌を!。

発端はもうかれこれ3週間前。
集団生活の洗礼か、ハルチン入園して2週目に風邪を引きました。
38度台の熱が出て幼稚園を一日お休み。

幸い熱はすぐ下がり、元気になりましたが、
数日おいて今度は私が喉の痛み&鼻水。
こちとら毎日お弁当作りがある身。寝込むわけにはいかないと
のど飴とうがい薬を駆使して、何とか初期で封じ込めました。

それから少しして・・・・、今度はアッチンが急な発熱(;O;)。
出先の育児サークルで、なんかぐずるなぁと思っていたら、
一気に40度近くまで上がりあせりました。
ぐったりした様子だったのでそのまま小児科を受診。
坐薬を処方してもらい、二日間くらいで熱は下がったのかな。

そこからはGWに入り、みんな比較的元気な感じで過ごしていました。

ただ、一番最初に風邪を引いたハルチンの咳が、
そんなにひどくはないんだけど、ずっと続いていて
なかなかスッキリ良くならないなぁと思っていたのです。
本人は至って元気で、幼稚園でも走り回っている様子でしたが。

そのハルチン保有のしつこい風邪菌が、
また私の元にやってきたのは先週の水曜日。

朝起きて若干のダルさと地味な関節痛を感じ、
嫌な予感がして熱を測ったら微熱^_^;。
これはまた悪化させちゃなんないと、
幼稚園にハルチンを送り出した後は、家事をさぼり
ひたすらアッチンと昼寝三昧してました。
アッチンも母の寝たいオーラを感じたのか、
いつもにないくらい長くよく寝てくれたのでホント助かりました。

そして夜は子供たちと一緒に8時台に就寝。
たっぷり睡眠をとったおかげで、翌日の朝は平熱に。
またまた短期間での封じ込めに成功!。

が、私の熱が下がった木曜日の夕方、今度はアッチン発熱。
39.8度!!!。おーーーーーーい!。
まぁ前回処方してもらった坐薬もまだあったし、比較的元気そうな
様子だったので、家で様子をみることに。
土曜日には熱は下がりましたが、今度は大量の鼻水を垂らしはじめました(汗)。

そして今日日曜日。アッチンは平熱で大量の鼻水。
ハルチンは咳が悪化。そして鼻水と微熱・・・。
でもまぁかなり元気な様子だったので
日中は家の前でシャボン玉なんかして遊んでいました。

異変は夕方。なんとなく触ったハルチンの頭が熱いので
測ったら38.6度!。
そしてしばらくしたら耳を押さえて痛がるハルチン。

・・・・・・・・・・・・・
中耳炎か!?。マジか!?。

時刻は夕方5時。日曜で行きつけの耳鼻科はお休みだし
念のため総合病院の救急外来に確認の電話したら
今日の担当医は消化器科の先生・・・・。

うーーーーーーーん(-"-)。

とりあえずアッチンに処方された坐薬がまだ残っており
鎮痛剤としても使用できるようだったので
それを使い、大丈夫そうであれば明日朝イチで耳鼻科に行く方針に。

幸い薬が効き、ハルチンの耳の痛みも和らいだ様子。
「いたいいたーーーーい!!」とさんざん泣きわめいていましたが
痛みがなくなったらケロッとしてゼリーをご機嫌に食べてました。
今日は夜8時過ぎに早々と寝たものの、やはり熱があるせいか
夜泣きのような感じで何度も泣いて起きています。

ああ、今夜が思いやられるわ。寝られるのか、私。
でもハルチンが泣いて何度も目覚める中、いつもはちょっとした物音で
起きるハルチンが、どうしたことかぐっすり熟睡中。
えらいぞ!。引き続きその調子で頼む!

とりあえず明日はアッチンとハルチン、両方耳鼻科で診てもらって
このへんで我が家をループ中の風邪菌とそろそろ決別したい感じです。

しかし、次々と菌にやられていく中、涼しい顔の人約一名。

ダンナ、なんで移らないんだろう(^_^;)。
まぁ一人しっかり健康な人がいてくれると助かります。

早くハルチンもアッチンもよくなりますように。

by fromtakatu | 2014-05-11 23:46

<< もうすぐ1歳。   幼稚園のこと。 >>