人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の成長記録~アッチン1歳3ヶ月~

懸賞 2014年 09月 18日 懸賞

かなり不定期なブログの更新になっている今日この頃です(^_^;)。

先日、このブログのハルチンの成長記録をざっと見返してみたら、
その時その時のハルチンの様子をがリアルによみがえってきて
すごく懐かしくてグッときました(*^_^*)。
やはり記録に残すことって大切ですね。子供たちは日々成長するし
私の脳みそのシワの数では覚えておくのに限界あるし。

それなのにアッチンの記録は・・・・・・・・・・、
全然残せてない~(T_T)。
二人目の宿命とはいえ、私が非常に寂しいので、
ここらへんでアッチンの成長記録でも。

アッチン、1歳3ヶ月になっています!!。

久々の成長記録~アッチン1歳3ヶ月~_f0171541_22522044.jpg


歩きがだいぶ達者になってきたので、外遊びもけっこう行ってます。
滑り台大好き。ハルチンの時もそうでしたが、最初から全く怖がらずに
一人滑っていきました。
そして座り込んで砂を食べるのもハルチンの時と一緒。
目が離せないので、ハルチンとアッチン2人を引率しての
公園遊びはけっこう大変です(^_^;)。

でも我が家は
「子供はとりあえず外遊びをさせていれば間違いない!」という方針なので
気候の良い間はできる限り行きたいです。

絵本大好きです!。
毎日ハルチンに寝る前に絵本の読み聞かせをしているので
その影響かと思われます。
読んでほしくて、絵本片手にトイレで用を足しているお母さんの元へ現れたり
仕事から帰ってきた直後の、手も洗ってなければ着替えてもいない
お父さんに、すかさず本を差し出したり。
タイミングを全く見計らってくれずに容赦ない感じです(^_^;)。

私てきにツボなのは、夜寝る前の読み聞かせ。
通常私が家事を片付けている間に、ダンナがまずハルチンへの
読み聞かせを始めるのですが、自分の番になるのをまだまだ待てないアッチン。
お母さんに読んでもらおうと、本を片手に私の姿を探して、
家の中をウロウロとしている様子が、なんともおかしくてかわいい^m^。
そのくせ読み始めると2ページくらいでどっか行っちゃったりするんですがね。

テレビ大好きです。
朝起きて居間に行くと、まずリモコンを手に取り「んっ(つけて)」と差し出してきます。
お気に入りはEテレの『いないいないばぁ』。
始まりの音楽が流れると、パッと表情が明るくなり、嬉しそうに私を見上げます。
逆に気に入らない番組だと、自分が納得のいくものをつけてもらうまで
険しい表情で、執拗にリモコンを突き出してきます(^_^;)。
お姉ちゃん同様テレビっ子の道をいきそうですね。

とにかく一つ一つの動作がなんともユーモラス!。
大変なことも多い時期ですが、今特有のかわいらしさを
楽しみながら過ごしていきたいです。

以前私の姉が言っていたのですが
姪っ子(姉の長女)が2歳の頃、姉は仕事を再開したばかりで日々忙しくて、
今思い出そうとしても、2歳の頃の姪がどんなだったか、あまり覚えてないそうです。
だから大変だろうけど、きちんとアッチンとハルチンのことを見てあげてね。
思い出せないのは寂しいもんだよって。

育児が大変だな~と煮詰まると、姉の言葉を思い出します。

これからはもう少しまめに記録を残したいな~。

by fromtakatu | 2014-09-18 15:02

<< 週末ドライブ   一週間、始動。 >>